かなり年代物の招き猫 ②

カテゴリ:
「猫とフクロウ」のシリーズがちょっと疎かになっていましたが、ボチボチと再開です。
今日はかなり古い時代の招き猫です。いつの時代のものか、どのような業種の店先にあったものか定かではありません。私が置いてあって欲しい場所は、やはり昔の酒屋さんでしょうか。子供の頃の酒屋さんというと、イマドキのスタンド居酒屋のような立ち飲みのコーナーがあって、日雇いの肉体労働者の人達が簡単なつまみを肴に安いお酒を呑んでいた光景を思い出します。このようなお店にこんな招き猫が似合いそうだなと思っています。
周りの本と比較して分かりますように結構大きくて存在感のあるものです。粘土を素焼きしたものに彩色したものと思われ、くすんだリ剥がれかかっていますが、まだ昔のままの色彩を保っています。内部を見ますと、手びねりで作った様子がうかがわれ、製作者の指の跡がくっきりと残っています。この猫もいろいろな人々の喜怒哀楽を暖かく見守ってきたのでしょうね。
P4010002
P4010004
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『あさ美さんの家さがし』 黒野伸一

カテゴリ:
黒野伸一の『あさ美さんの家さがし』。こういう小説は大好きですので一気読みです。

些細な理由で銀行を辞め、キャバクラ「濱乙女」のナンバーワンになったあさ美をメインに、彼女と繋がりのある男女が繰り広げる人生の喜怒哀楽を綴ったものです。女装を始めたあさ美のお父さん、ホームレスになった幼なじみ、子連れでキャバクラに出勤する若い主婦、ゴミ屋敷に住む高齢のお隣さんなど、港町に暮らす人々が織り成す人生模様を家というモチーフに絡めてオムニバス形式で進めていきます。
人生っていいこと悪いこといろいろあるけど、それほど捨てたもんじゃないと思わせてくれる一冊です。
P4080002
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

チオノドクサも満開

カテゴリ:
クロッカスが盛りを過ぎた感じですが、代わってチオノドクサが満開を迎えています。
個人的にこの花が大好きで、毎年花が咲くこの時季を楽しみにしています。クレタ島、キプロス、トルコなどが原産のようですが、比較的冷涼な気候を好むようで、南の暖かいところではうまく生育しないようです。ギリシャ語の雪を意味する chion と、輝きなどを意味する doxa が一緒になってchionodoxaとなったのが語源だそうです。植えっぱなしのほったらかしですが、毎年凄い勢いで増え続けて、無数の満天の星がキラキラと輝いているようでとても綺麗です。
B4090004
W4090008
B4090198
B4090052
W4090020
B4090031
SB4090032
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

月田秀子さんの近況

カテゴリ:
ポルトガル・リスボンの旧市街アルファマなどで歌われているファド(Fado)。私のブログでもアマリア・ロドリゲスなどを取り上げてきましたが、日本の代表的なファド歌手の月田秀子さんのことが本日の北海道新聞夕刊に掲載されていました。月田さんはだいぶ前にコンサートで聴いて以来、大好きなファド歌手の一人としてCDなどを買って楽しんでいましたが、東京を主にお元気で歌い続けているものと思っていました。新聞を読んでいただくとお分かりのように、現在は肺がん治療のため室蘭市内の病院の緩和ケア病棟で療養されているとのことで驚いています。
ポルトガルには独特の感情表現として Saudade(サウダーデ)という言葉があります。失われたものを愛おしみ、帰らぬものをいたむ感情らしいのですが、これがファドの歌声の底流に流れていると言われています。月田さんの哀愁に満ちた歌声をもう一度聴きたいと思っています。
※4/11北海道新聞夕刊の記事をコピーさせていただきました。
 tukita
月田さんご自身が提供したyoutubeから一曲お借りしました。お聴きいただければと思います。ファドではありませんが、ギリシアのMikis Theodorakis作曲の「汽車は八時に出る」という曲です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

幼い頃の「ジャック白井」が見ていたであろう景色

カテゴリ:
先日の日曜日に木古内へ行く途中のあるトラピスト男子修道院へ立ち寄ってみました。年に何度か来ていますが、早春の今の季節もなかなかいいです。
ピカソの「ゲルニカ」絡みの話題を何度か掲載していますが、このトラピスト男子修道院もスペイン内戦とちょっぴり関係していることがあるのです。明治33年(1900年)頃に函館で生まれた「ジャック白井」という人物のことを聞いたことがある方がいらっしゃるかも知れませんが、彼は国際旅団という義勇軍の一員としてフランコ総統率いるファシスト反乱軍と戦った唯一の日本人でした。
その「ジャック白井」、幼い頃に孤児として、このトラピスト男子修道院の孤児院で過ごしていたそうなのです。今はこの孤児院はありませんが、当時の函館は大火が頻発して被災孤児が沢山いたようですので、彼もその中の一人だったのかも知れません。15歳の時に孤児院を脱出し、1929年にアメリカに密入国してからは料理人などで生計をたてていたようです。そして1936年に前述の義勇兵としてスペインの地へ渡り、ゲルニカへの空爆のあった約3ヶ月後の1937年7月11日にマドリード西方で戦死しています。ピカソの「ゲルニカ」がパリ万国博覧会のスペイン館の完成披露宴で公開されたのが同年7月12日ですから、彼はその前日に亡くなっていたということになります。友軍の兵士たちは「戦うコック」としてスペインの土となった「ジャック白井」へささやかな墓を建てて称えたそうです。
このトラピスト男子修道院は1908年に現在のレンガ造りの本館が出来ていますので、彼もこの美しい景色を眺めて育ったことなのでしょう。

そうそう、この孤児院のことを調べてみましたら、1897年に『トラピスト学園』として開かれ、1933年までに延べ2920人を養育したそうです。
P4090124-2
P4090102-2
P4090119-2
P4090096-3
P4090105-2
P40900881
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

カタクリも咲きました

カテゴリ:
このところの陽気に誘われてカタクリも咲き出しました。一昨年の秋に球根を10個ほど購入して植えたものですが、昨年の春はまったくダメで、やっと今年の春にこれだけになりました。シンプルな花ですが、色が春に相応しいですし、花弁が反り返っているのも何となく可愛いですね。隣の北斗市の木地挽高原にはカタクリの大群落があるのですが、もうそろそろ見頃を迎える時季かも知れません。
P4090169
P4090193
P4100019
P4090166
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ロード試運転

カテゴリ:
ロードバイクのホームコースとさせていただいている函館新道側道の道路清掃が完了したようですので、今日からロードバイクを走らせてみることにしました。家の中ではTacxのローラーで漕いでいましたが、路面に出るのはほぼ半年ぶりですから、まず感覚を取り戻すことからスタートです。やや北からの風が冷たいのですが、殆ど雲一つない快晴で、漕いでいてとても気持ちが良かったです。試運転のつもりだったのですが、この気持ちのよさにつられて、結果的には42kmあまり漕いでいました。今年もいくつかの大会を目指してトレーニングしようと思っています。
P4100012
IMG_20170410_104544
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

NHK Eテレ 日曜美術館「ピカソ×北野武」

カテゴリ:
今日の朝9時からNHK Eテレで放送された日曜美術館「ピカソ×北野武」をご覧になった方は沢山おられることでしょう。20世紀最大の画家パブロ・ピカソについて世界のキタノが熱く語る内容でした。私も原田マハの『暗幕のゲルニカ』を読んだばかりですので、興味深く拝見していました。
番組後半で「ゲルニカ」の原寸大のコピー絵画を前に北野流の解説をしていましたが、さすがにタケシさんの視点は鋭くてとても面白かったです。この「ゲルニカ」、パリ万国博覧会のスペイン館に展示されたものですが、当初は下のデッサンのような絵が描かれる予定だったそうです。それが内戦の勃発とバスクの小都市ゲルニカの空爆という悲劇的な出来事を契機に、絵の題材および内容をこの「ゲルニカ」に変えたということです。愛人のドラ・マールの写真によりますと「ゲルニカ」自体も作業の過程ともに画面の構成が変化していったようです。タケシさんが仰っていましたが、ピカソという方は螺旋階段を昇るように変貌というか進化を遂げた凄い画家だったのですね。

私も1973年にマドリードのプラド美術館へ行ってますが、この時にはピカソの依頼によりニューヨーク近代美術館(MoMA)に長いこと保管されていましたので、「ゲルニカ」を見ることは出来ませんでした。1975年にフランコが死去し、その後の民主化とともに1981年にスペインへ返還されています。現在は国立ソフィア王妃芸術センターに展示されているそうです。
※写真は4/9 NHK Eテレ「日曜美術館」の放映画面を撮影させていただきました。
 IMG_0418
IMG_0413
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『どうなんde's Ocuda Spirits』へ行ってきました

カテゴリ:
北海道新幹線が開業して1周年を迎えたというのに北海道で最初に新幹線が停まる駅の木古内駅に行ったことがありませんでしたので、行ってみることにしました。新幹線駅と言いましても何もありませんので、目的は道の駅の『みそぎの郷 きこない』です。日曜日ということもあるのでしょうが、昔の木古内駅前とは違って多くの観光客が来ていました。
お昼は山形県鶴岡市の有名レストラン『アル・ケッチァーノ』のオーナーシェフ奥田政行氏が監修する『どうなんde's Ocuda Spirits』でランチです。パスタの種類が沢山あって目移りするほどでしたが、私たちは本日のパスタの「ズワイガニとサラダ春菊のパスタ」を選んでみました。さすがに奥田さんが指導しているだけあって美味しいです。そうそう、塩パンと6種類から選べるイタリアン・ジェラートも美味しかったですよ。
P4090134-2
P4090135-2
P4090138
P4090127
P4090141
P4090143
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『暗幕のゲルニカ』 原田マハ

カテゴリ:
原田マハの『暗幕のゲルニカ』が未読でしたが、やっと読み終えることが出来ました。 
物語は1937年4月29日のパリにあるピカソのアトリエ兼住居から始まります。ピカソの愛人で「泣く女」など多くの名画のモデルをつとめた写真家のドラ・マールの視点で「ゲルニカ」誕生のドラマとその後の数奇な運命が描かれていきます。ご存知のように「ゲルニカ」は、パリ万国博覧会のスペイン館のために内戦のさなかにあるスペイン共和国政府の依頼を受けて製作されたもので、バスク地方の小都市ゲルニカでの空爆の惨状を縦横350x780cmの巨大なキャンバスに描いたものです。
物語は並行して二機の旅客機によるテロが起きた2001年9月11日のニューヨークへと飛びます。このテロで夫を失ったピカソ研究者でニューヨーク近代美術館(MoMA)のキュレーター、八神瑤子がもう一人の主人公です。
「ゲルニカ」という作品が、20世紀の第二次大戦のさなかに起きたゲルニカ空爆と、イラク戦争の契機となった9・11テロの悲劇をつなげていきます。ピカソや彼を取り巻く人たちの「ゲルニカ」に対する思いと、同時に八神瑤子が企画するピカソ展に纏わる「ゲルニカ」をめぐる策謀が読みどころです。後者の部分は米国大統領や国務長官が架空の名前に置き換えられていますが、ノンフィクションとフィクションが絶妙に絡み合い、最後のクライマックスに近づくにつれ息詰まるような展開になります。骨太の小説で面白かったです。
P4080001
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

沢山のクロッカスに囲まれて

カテゴリ:
このところの陽気に誘われてガーデニングを本格的に始めました。冬に枝切りをしたリンゴやブドウの落ち枝を片付けたり、肥料をやったりすることからスタートです。そうそう、ハコベなどの雑草も雪解けの今は根が浅く、この時期に一度雑草取りをすると後々楽ということを聞いたので、これも忘れずに完了です。
裏の雑木林にだいぶ前に植えたクロッカスが増えて沢山咲き出しました。まったく手をかけていませんので、落ち葉などを肥料にして逞しく成長しています。クロッカスやチオノドクサ、水仙などはあまり手をかけないで、野生に近い感じにしておいた方が色合いが鮮やかになるような気がしますが、どうでしょう。
若い頃にスイス・ジュネーヴ近郊のフランス国境沿いに連なる標高1000m前後のジュラ山脈へハイキングに行ったことがあります。早春の今頃だったと思いますが、ハイキングコースのあちらこちらに沢山のクロッカスやジョンキーという黄色い水仙が咲き乱れていたことを思い出しています。贔屓目なのかも知れませんが、あの山で見たクロッカスが最高だったかなと思っています。
P4040080
P4050044
P4040112
P4040120
P4050050
P4050020
P4050012
P4050030
P4050004
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

春の味覚・第一弾

カテゴリ:
北海道は帯広で気温が23度になったそうで、当地でも暖かい一日でした。
我が家の庭でもクロッカスやチオノドクサが満開になっています。裏庭の行者ニンニク(キトビロ)も少し成長しましたので、一回分食べるだけ採取してみました。麻婆豆腐入れたり、卵とじにしてみましたが、独特の風味と甘みがあって美味しいです。
よくスズランと間違うと言いますが、確かに葉っぱだけ見ますと似ていますね。でも北海道に限って言えば、生育する時期が1ヶ月ほども違いますし、葉や茎を擦った時の匂いが全く違います。行者ニンニクは強烈な匂いがしますので、まず間違うことはないと思います。
P4040136
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

加川良さん逝く

カテゴリ:
昨日、フォークシンガーの加川良さんが急性骨髄性白血病でお亡くなりになったのですね。
私と同じ団塊の世代ですので、1970年代のデビュー当時から岡林信康、西岡たかしさんなどとともにコンサート、レコードなどでよく聴いていました。ステージでは西岡さんのグループ(五つの赤い風船)と一緒に出られることが多かったのですが、いつも控えめに「加川です」と登場されて、訥々と歌うのが印象的でした。社会を風刺した一節を美しい歌声でさりげなく歌う加川さんが大好きでした。
特にデビュー曲の『教訓Ⅰ』は下手なギターを片手によく歌いましたので、今でもそらで歌うことが出来ます。もう50年近くも経っている曲ですが、色褪せないで聴かせてくれるのは不思議です。教訓とは「教え諭す」ことらしいですが、歴史から得た教訓を忘れずに我がことにするのはいつの時代でも難しいことなのかもしれません。いま一度、加川さんからのメッセージ『教訓』を心に刻んでみたい気がしています。
※写真はオフィシャル・ホームページから
Ryo2011AA

youtube bandanaRamaManさん提供

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

そして立待岬

カテゴリ:
啄木のお墓から100mほど行きますと立待岬にでます。大森浜のほうから見ますと左手の端っこのところになります。函館山は別名を臥牛山(がぎゅうざん)ともいいますが、臥せた牛の踵にあたるところといった方が分かりやすいかも知れません。今は落下防止の柵や遊歩道、きれいな水洗トイレなどが完備されて観光地になっていますが、前述のように私たちが子供の頃は市内有数の海水浴場でした。もちろん柵などはありませんから、岩場をロッククライミングのように降りたり、海伝いにひょいひょいと歩いたりして、結構楽しい夏休みを過ごした思い出の地でもあります。潮の流れが速く、私もここで溺れたことがありますが、毎年犠牲になる子供が何人かいたように記憶しています。断崖の上へ吹きつける海からの風はまだ冷たいですが、久し振りに気持ちの良い潮風を浴びてきました。
P4030063
P4030069
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

大森浜を望む啄木一族のお墓

カテゴリ:
日曜日、レストラン「桜路」の帰りに啄木のお墓と立待岬に寄ってみることにしました。市電の終点・谷地頭停留所から一本道を登る途中に啄木一族のお墓があります。小学生の頃の夏休みといえば、毎日のように立待岬で泳いでいましたので、この道は友達と騒ぎながら何度も行き来していたことを思い出していました。啄木のお墓はどっしりとした存在感のあるもので、大好きだった大森浜に正対するように建てられています。隣には啄木の義兄弟で、啄木一家を物心両面で支えた宮崎郁雨さんのお墓があります。啄木一族のお墓は、宮崎さんらの手によって生前の願いが叶えられてこの場所に建てられたとのことです。

そうそう、啄木一族と宮崎さんのお墓に挟まれるように建つお墓に何気なしに目をやると加藤虎太郎さんというお名前が目にとまりました。平成9年に66歳でお亡くなりになったと書かれてありますので、函館市立中央中学校の1年の時の私の担任の先生に間違いないと思っています。体育の教師ですので、元気で迫力があり独特の虎のような声を出す先生でしたが、生徒ひとりひとりのことを理解しとても大事にしてくれた先生でした。体育の先生に応えられるほど運動は得意ではありませんでしたが、結構やんちゃでしたので、ゲンコツを何発もくらった思い出があります。ニックネームはずばり「とらたろう」、思いがけず大好きな「とらたろう」先生のお墓に巡り合えてホロリとして手を合わせてきました。
P4030055
正面に有名な「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」の一首が刻まれています。551首の歌が収められている処女歌集の「一握の砂」の冒頭にこの歌があります。
P4030051
裏面には啄木が宮崎郁雨さんに送った書簡の一節が刻まれています。
啄木書簡の一節
これは嘘いつはりもなく正直に言ふのだ、『大丈夫だ、よしよし。おれは死ぬ時は函館へ行つて死ぬ』その時斯う思つたよ、何處で死ぬかは元より解つた事でないが、僕は矢張函館で死にたいやうに思ふ。君、僕はどうしても僕の思想が時代より一歩先に進んでゐるといふ自惚を此頃捨てる事が出来ない。
明治四十三年十二月二十一日
東京市本郷弓町二の十八
石川啄木
P4030052
 啄木のお墓から少し離れた高台から函館市街を眺めたところです。左手のこんもりと緑の丘になっているところが函館公園で、啄木の住まいもこの近くにありました。函館公園の上方が函館湾で、市街を挟んだ右手の海が津軽海峡です。啄木が愛した砂山はこの海峡に面する大森浜にありました。
P4030070-1
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

リノベーションした古民家で

カテゴリ:
函館の青柳町といえば石川啄木が住んでいたところですが、啄木の住まいだったところのすぐ近くに昨年オープンした『旬鮮酒家 桜路(さくらみち)』へ昨日行ってきました。80年以上も経つ古い民家をリノベーションして店舗にしたお店です。1879年(明治12年)に開園した日本でも歴史のある都市公園のひとつ函館公園からも歩いて数分の距離にあります。桜の名所でもありますから、お店の名前もそれに由来しているのでしょう。
ランチとしてハンバーグとお鮨をいただいてきました。お店の中は基本的に古民家だった当時の造作は極力いじっておらず、調度品などもシックな感じで、落ち着いて居心地のいい空間になっています。夜はお酒が飲めるようで、沢山のお酒の銘柄が揃っています。そのお酒のグラスがお洒落なモダンアートの雰囲気を演出しており、こんなところにも函館の和と洋のアンサンブルが感じられて憎いです。
P4030050
P4030030
P4030036
P4030033
P4030038
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『ほっかいどう山楽紀行』 4月20日に発売

カテゴリ:
スキーなどでご一緒していただいているお友達のsakagさんこと坂口一弘さんが『ほっかいどう山楽紀行』という本を発刊することになりましたのでご紹介します。2012年6月~2017年2月の約5年間に北海道新聞(札幌圏)に115回連載された登山に纏わるエッセイと530点にわたる写真を再構成して書籍化したものです。登った時のエピソードを中心に、道内の主要な139山の特色・魅力・歴史などを綴っています。
4月20日に発売ということで、私もまだ詳しい内容は見ていませんが、ブログや新聞に掲載された紀行文などを見ていますと、登山の魅力や楽しさに溢れている一冊のように思われます。定価は1800円(税別)で、著者直接、道内主要書店、amazonなどで購入できるそうです。山をやられる方はもちろんの事、登られない方でも山の魅力や楽しい雰囲気が感じられる内容と思われますので、ぜひお買い求めいただければと思います。お申込みや詳しいことは、こちらからお願いいたします。
sangaku-hyousi
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ホワイトハウスのクロッカス

カテゴリ:
この時期になると、いつも心待ちにしているのがホワイトハウスのクロッカスです。街の真ん中にこんな静かなところがあるのが不思議な感じがしますが、その中に建つホワイトハウスも往時を偲ばせるいい雰囲気の建造物です。函館の遺愛学院の旧宣教師館で1908年(明治41年)に竣工され、国の重要文化財に指定されています。
肝心のクロッカスですが、受付の守衛さんから「ちょっと早いかも」との声掛けをされたのですが、案の定もう少しかなという感じでした。でも、日差しが出ると一気に咲くと思いますので、これから行かれる予定の方は天候と気温に気を遣われた方が良いかも知れません。戦後、宣教師が持ち込んだ少しの球根から、これほどまでに増えたといいますから見事です。玄関前のスノードロップも綺麗でしたよ。
P4030013-2
P4030008
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

スキーのファイナル・デイ

カテゴリ:
すっきりと晴れ渡った日曜日、スキーのファイナルを迎えました。午後からはお楽しみ抽選会があることもあって久し振りに大勢のスキー客を迎えたスキー場で滑ってきました。お遊びですから、やはり賑やかな雰囲気のほうが高揚感があっていいですね。私は後半に頑張った甲斐があって、27回行くことが出来ました。目標は30回だったのですが、怪我もなく楽しく滑れましたので、まあいい感じかなと思っています。
スキーが終わると夏のアクティビティやガーデニングに移行しますので、これからも忙しくも楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。
P4020025
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

3匹の子猫 ④

カテゴリ:
3匹の子猫の4つ目はヘレンドのものです。以前にご覧いただいた3羽のフクロウのセットと同じ色遣い、そして模様が描かれた小さなフィギュリンです。それぞれに子猫の可愛いらしい動きがあり、ヘレンド特有の面白さと遊び心を感じさせます。
P3160020-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

山は一夜にして真っ白に

カテゴリ:
天気予報が良い方に変わりましたし、仕事もフリーでしたので、今日もスキー場です。昨日の函館や七飯は雷を伴った雨でしたが、スキー場は山頂で20cmの降雪があったそうで、朝のスキー場はご覧のような白銀の世界に一変していました。一昨日の滑らない状態も解消されていて、わざわざワックスを塗る必要もなかったかなと思って滑っていました。あとは明後日のファイナルで今シーズンの滑り納めになります。
P3310001-3
P3310005-3
P3310013-3
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『さまよえる古道具屋の物語』 柴田よしき

カテゴリ:
柴田よしきの『さまよえる古道具屋の物語』を読み終えました。
見慣れた町の通りに忽然と古道具屋が現れるのですが、それはそれぞれの登場人物が人生の岐路に立った時に限られるのです。気になって入ってみると、年齢も性別も不明な店主から、決まって役に立たない商品を強引に買わせられます。絵と文章がさかさまの絵本、底のないポケットがついたエプロン、取っ手がなく持てないバケツ、お金を入れる口のない金色の豚の貯金箱など。それらの商品を手にした人々の生活は不思議と一変するのです。ファンタジーのようなミステリーのような面白いお話です。
物を集めたり、捨てたり、依存したり、はたまた懐かしんだりと、物に価値を与えるのは人間ですが、個人の思い入れの度合いなどもありますから、物との関係は意外と複雑ですよね。物に限らず何ものにも過度に囚われないことが大切なのかも知れません。
P3290002
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

3匹の子猫 ③

カテゴリ:
今日の3匹は、ちょっと遊び疲れて、めいめい寛いでいる猫ちゃんです。
製作は前回と同様に英国のロイヤル・ドルトンです。陽の当たるベランダなどで、安心しきっているポーズが、見るものに安らぎを与えます。1匹でもいいのですが、3匹がセットになっていると何となく想像が膨らんでくるような気がしますね。
P3160025-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ファイナルまでもう一、二度は行きたいなぁ

カテゴリ:
いよいよ、今度の日曜日が今シーズンのスキーのファイナル・デイになります。
そんなことで、家を出る時にはやや強めの雨まじりのミゾレでしたが、スキー場へ車を走らせました。家から30分ほどでスキー場に着きますが、トンネルを抜けたあたりから空が明るくなり、スキー場の山頂付近も春霞がかかっているもののぼんやりと日が差しているようでした。そのスキー場、積雪はまだ140cmもありゲレンデで地面が見えているところは殆どありませんから、今シーズンは凄いと思います。
麓で雨だったものはスキー場では湿雪だったようで、これがくせ者でまったくと云ってよいくらいに滑りませんでした。おまけに所々で急ブレーキがかかり、これが結構膝にきます。お昼まで滑ってきましたが、午後まで滑る気力は残っていませんでした。悔しいので、帰って来てから湿雪用のワックスをアイロンで掛けましたが、さて滑るようになるでしょうか。ファイナルまでもう一、二度は行きたいと思っています。
P3290031-3
P3290035
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

3匹の子猫 ②

カテゴリ:
「3匹の子猫」シリーズの2つ目も愛らしい仕草をしているニャンコの子供です。製作は英国最大の陶器メーカーであるロイヤル・ドルトンによるものです。今まで何度か紹介してきましたロイヤル・クラウン・ダービーも現在は傘下に入っているようです。
3匹の兄弟と思うのですが、テーブルの上でジャレ合って大騒ぎしている様子が微笑ましいです。右端の子は騒ぎすぎてお母さんに叱られそうになって見上げているのでしょうか。それとも獲物を見つけて凝視しているのかな(^^♪
P3160022-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

啄木の妻・節子とも縁があった質店の蔵で

カテゴリ:
函館の宝来町(蓬莱町)にある古い質店の蔵を改装した茶房『 ひし伊』に久しぶりに行ってきました。1階は洋風、2階は和風で、入口の右側の棟には『古きものなどなど』という店名のレトロな雑貨を扱うお店も併設されています。明治38年に建築されたそうで、この質店には啄木の妻・節子も通っていたといいます。天井の梁や分厚い壁などを見ていますと、歴史の重みが伝わってくるようです。節子はどんな思いで、質屋の暖簾をくぐっていたのでしょうね。
P3260001
P3260008
P3260013
P3260016
P3260017
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

3匹の子猫 ①

カテゴリ:
今日のニャンコは3匹の子猫がモチーフになっている小さなフィギュリンです。
製作はロイヤル・クラウン・ダービーによるもので、色遣い、筆のタッチなどは前に紹介したものと同じです。3匹が思い思いのポーズをとっていて、どれもが幸せそうな顔をしています。机の上などに置いておくだけで和みそうな気がしますね。
P3040045-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

旬の美味しいものを

カテゴリ:
旬の美味しいものをいただいてきました。
出かけたのは函館・五稜郭公園近くにあります「割烹あべ」です。ここのご主人は湯の川の老舗旅館・若松の料理長を定年まで務められていた方で、前から伺ってみたいと思っていました。旬の新鮮な素材を用い、食べるのが惜しいくらいに手が加えてあって、素晴らしいお料理とお酒を楽しんできました。函館へお出での際には、足を運んでいただきたいと思い、出していただいた料理を紹介させていただきます。リーズナブルな値段で、これだけの新鮮で美味しいものは東京では味わえないと思いますので、飛行機代をかけてもお越しになる価値は充分にあるように思います。ぜひ函館へお出でになって味わってみてください。

まず、海の幸と山の幸を合わせた前菜(八寸)です。ご覧のように10品くらいの手の込んだお料理が器に載っています。クジラのベーコンの巻物、ホタルイカ、真ツブ貝の煮物、鱒の押し寿司などは憶えていたのですが、他は酔いに任せて忘れてしまいました。
P32500031
層状に重ねたタラバガニの上にカニの内子を乗せ、さらにその上に晒した山ウドを散らしたものです。カニを乗せている台は、すり下ろした長芋をゼラチンで固めた長芋羹のようです。カニはそれだけで食べても美味しいのですが、ひと手間加えると相乗してさらに美味しくなるものですね。
P3250004
椀物は海老真薯です。エビの種類は訊きませんでしたが、近海では甘エビやボタンエビが沢山獲れていますから、これらを使ったものと思います。新鮮な素材での真薯はたまらない美味しさがあります。青物として甘草の芽を添え、シイタケは桂剥きととても手が込んでいます。
P3250008
お造りは函館近海の新鮮な魚介類で埋め尽くされています。北寄貝はここが産地で、大ぶりのいいものが獲れていますので生でも美味しいのですが、ほんの少しだけ何か手を加えているようで絶品でした。イカはヤリイカと思うのですが、透き通ってコリコリして、さすがにイカの街・函館です。
P32500111
ユリ根を丁寧に漉してお団子にした煮物です。訊き洩らしてしまいましたが、お団子の中にもちょっとしたひと手間が加えてあって、とても美味しかったです。このへんは家庭では出せない味ですね。春を感じさせる一品でした。
P3250013
私の中ではこの焼き魚がイチオシでした。フキノトウ味噌を塗って田楽風に焼いたもので、魚田(ぎょでん)と呼ばれる料理らしいです。付け合わせはウドの酢漬け(ピクルス)でウドの葉のみじん切りを散りばめています。お魚は近海産のカマスということです。これがあるとご飯が何杯でもいけちゃいそうです。とても美味しかったです。
P3250019
ワカメを程よく餡かけにし、白魚をあしらったものです。あったりした味付けながら出汁がきいていて美味しかったです。
P3250020
食事は梅蕎麦です。この段階でお腹がいっぱいだったのですが、ほのかに梅の香りがするお蕎麦が美味しくて、お腹の中にすぐに消えてしまいました。
P3250024
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

Herendのフクロウ ③

カテゴリ:
ヘレンドのフクロウの3つ目です。目の周りの丸い羽毛が紅色で、ひときわ目立つフィギュリンです。全体の羽毛など、基本的にはヘレンドの描き方なのですが、翼や尻尾など背中の部分の色彩がとても派手で艶やかです。今まさに飛び立とうとしている姿ですが、こんな鳥が実際に飛んでいたら驚いてしまいますよね。
P3040036

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

カヤックの組み立て練習

カテゴリ:
庭の雪が解け、近くの大沼の湖面を覆っていた氷も緩みだしていますので、いよいよカヤックの進水式が近づいてきたような気がしています。何度か家の中でフレームの組み立てをしてきましたが、暖かくなりましたので、戸外で船体布を被せて完全な艇の形にする練習をしてみました。フレームの組み立てはほぼ10分以内に出来るようになりましたし、船体布の装着も10分もあれば大丈夫そうな感じです。

この艇の製品名のアリュートというのは、アラスカとカムチャツカの間にあるアリューシャン列島の先住民族に由来するようです。彼らが狩猟などに使っていたカヤックは、もともとは木材や獣骨を使った骨組みの上にアザラシなどの海獣の皮を張って船体を作っていたようで、この艇の基本になっています。数千年に渡る歴史があるということですから、カヤックの歴史というのも興味深いですね。
P3260003_1-2

P3260017_1-2
P3260010_1-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

山の麓は一気に春

カテゴリ:
春のお彼岸を過ぎると北国にも本格的な春がやって来ます。いつもの年ですと、雪割をするくらいに雪が残っているのですが、今年は庭の片隅に少しだけ白く見えるだけで殆ど解けてしまいました。福寿草に続いて、早咲きのクロッカスもポツリポツリと咲き出してきました。梅の蕾も膨らみだしていますし、春の到来が間近って感じです。
EOS60D-2017-03-23-0151

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ロイヤル・クラウン・ダービーの猫 ③

カテゴリ:
ダービーの猫ちゃんの3つ目です。これもお腹のところに栓がついていますので、ペーパーウェイトです。丸まった猫ちゃんのポーズが可愛いですし、纏っている模様は植物の葉をモチーフにしたユニークなものです。これもオリエントというか東洋的な雰囲気のある図柄ですね。
P3160011-2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

まだまだ絶好調

カテゴリ:
今日でやっと23回目になりました。庭の雪はすっかり解けて春の佇まいになりましたが、スキー場はまだ145cmの積雪があり絶好調です。毎日、圧雪車でがっちり固めていますので、転んだらダメージがありそうですが、この時期の雪質としてはいいほうなのかもしれません。ファイナルまで10日ほどになりましたが、何とか頑張ってあと3回は来たいと思っています。雲の形や雪原に映る影の感じもめっきり春めいてきましたね。
P3240025

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ロイヤル・クラウン・ダービーのフクロウ

カテゴリ:
「猫とフクロウのギャラリー」はちょっとお休みしていましたが、また少しずつ再開したいと思います。
前回、ロイヤル・クラウン・ダービーの猫をご覧いただきましたが、今日はフクロウです。この動物の置物のシリーズは、すべてペーパーウェイトのようで、底のお腹の部分に当社のロゴの入った金色の蓋があって、ここを開けて砂を入れるようになっています。
裏と背の部分の装飾もご覧いただきたいと思い、三方向から撮影してみました。前回の猫と同様に、日本の伊万里の影響を受けている「オールド・イマリ」の流れを汲むものと思われ、色彩および絵柄とも日本的な感じがします。洗練された気品と美しさがありますね。ちなみに大きさは20cmほどで、砂が入っているせいか結構重量があります。
P3160013-2
P3160015-2
P3160018-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

啄木も見たであろう建物で・・・

カテゴリ:
一昨日の朗読劇のあとに元町にある「茶房・無垢里」を訪ねてみました。母屋は昭和初期、棟続きの蔵は明治期のものといわれていますので、近くの弥生小学校で代用教員をしていた啄木もこの家の前を通って、この家並みを眺めていたのかも知れません。
いろいろな変遷を経て、現在のオーナーの手に渡り、昔の面影をとどめつつ整備がされて、現在は茶房兼住宅として活用されています。私たちもこの落ち着いた空間が好きで何度か足を運んでいますが、この分厚い壁に囲まれた蔵の中に入りますと、心が鎮まるような何ともいえない気持ちになります。
今日のお昼は、「おでん」と「おにぎり」、そして「めんこい田舎しるこ」のセットです。「おでん」は味が良くしみて美味しかったですし、大きな「おにぎり」も紅鮭の塩加減が絶妙で最高でした。これだけでも大満足なのですが、「田舎しるこ」がまたワンダフルでした。小豆の粒々がつぶれない程度にふっくらとしており、とても美味しかったです。隠れるように入っている小さなお餅には程よく焦げ目がついていて、この香ばしさと「しるこ」の甘さが絡んで憎いです。
BGMは、ヘイリー・ウェステンラと思ったのですが、透明感のあるきれいな女性ボーカルが静かに流れていて、この和と洋の折衷も函館らしい雰囲気を醸し出しています。
函館にお出でになりましたら、ぜひ訪ねてみてください。
P3200027

P3200025
P3200021
P3200019
P3200029
P3200033
P3200038
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『石川啄木物語 君に与ふウタ』

カテゴリ:
春のお彼岸の昨日、函館の津軽海峡に面した大森浜にある啄木浪漫館で開かれた和太鼓朗読劇『石川啄木物語 君に与ふウタ』を楽しんできました。
主催は七飯男爵太鼓創作会で、太鼓と篠笛という和楽器、そして石川啄木が遺した言葉で構成される朗読の公演です。日本だけではなく世界中に啄木のファンは沢山おりますが、私もその中の一人です。子供の頃から啄木が身近にあったということもあるのですが、彼の歌が日々の歩みの中でそっと寄り添ってくれるように感じたこともあったからです。啄木には人それぞれに思いを寄せる魅力があるのだと思います。

金谷藍子さんの朗読と一人芝居は啄木の魂が乗り移ったのではと思わせるほどの好演でしたし、竹内ひとみさんの奏でるフルートとピッコロの音色も和太鼓に美しい色彩を添えているようでとても良かったです。そして圧巻は和太鼓でした。演奏は高橋リサさんが代表を務めるNeriという4人の和太鼓ユニットで、それぞれが異なる複雑なリズムをたたいているにもかかわらず、全体としてひとつの楽曲を構成するという、迫力満点の鳥肌が立つような素晴らしい演奏でした。
啄木の心象を見事に表現しており、彼の息遣いまでもが身近に感じられるような感動の舞台でした。再演も約束してくださいましたので、今から来年の公演を楽しみにしています。
sc0000
sc000000-2
かつて大きな砂山があった大森浜の浜辺へ下りてみました。啄木はこの浜辺や砂山をこよなく愛していたようです。1907年5月から9月まで函館に住んでいたようですから、この浜辺から眺められる函館山の白い雪もすっかり解けていたことでしょう。3月のお彼岸の頃の津軽海峡がキラキラと輝く早春の海も見せてあげたかったと思います。1912年、若くして26歳で旅立つのですが、彼の生前の願いがかなって、大好きだった大森浜を見下ろす立待岬に埋葬され静かに眠っています。

砂山の砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日  石川啄木
P3200008
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

山の麓も春のお彼岸らしく

カテゴリ:
春分の日を迎え、山の麓も一気に春めいてきました。
裏の雑木林のネコヤナギも綿毛を大きく膨らませていました。ここ数日の暖気で植物も一気に活気づいてきたようです。雪の解けたところでは、福寿草と一緒にギョウジャニンニク(キトビロ)も芽を伸ばしていました。今週末には最初の収穫が出来るかもしれません。
P3200062

P3200069
P3200048
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

反田恭平リサイタルのチケットをゲット

カテゴリ:
反田恭平のピアノ・リサイタルのチケットを先行発売で手に入れました。
昨年秋まで彼のことはまったく知らなかったのですが、たまたま見ていたテレビの演奏で度肝を抜かれてしまいました。クラシック・ピアノの世界に旋風を巻き起こした驚異の超新星なのですね。父はサラリーマン、母は主婦という普通の家庭に育ったこともあり、いわゆる英才教育というものは受けておらず、サッカーに明け暮れる少年時代を過ごしていたようです。小さい頃から耳がよかったことからピアノも習っていたようですが、本格的にピアノを弾くようになったのは中学生からで、そこからは一転してコンクールなどで頭角を現してきたようです。その後、ロシアのモスクワ音楽院に首席入学して今もロシアを拠点にして活躍しているそうです。テレビの放映だけですが、私生活、音楽に対する考え方、音楽性、技巧などすべてにおいて異次元の凄さを感じました。
先日読んだ直木賞小説『蜜蜂と雷鳴』のコンテスタントにも通じるものが感じられ、今から彼のリサイタルを楽しみにしているところです。 全国主要都市で7~9月に縦断ツアーがありますので、ぜひ聴きに行きましょう。

そうそう、曲目は変更になる可能性がありますが、下記の通りです。
・スクリャービン:幻想曲 op.28
・ドビュッシー:ベルガマス組曲より第3曲「月の光」
・ショパン:4つのマズルカ op.24
・ショパン:12の練習曲 op.10
・シューベルト:4つの即興曲 D.899/op.90
・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
・リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178  他
sc000111
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

日曜日くらいは混まないと・・・

カテゴリ:
日曜日など休日には出かけないのですが、シーズンの残りが少ないのと、この雲一つない晴天には勝てずにスキー場へ車を走らせました。3月中旬とはいえさすがに日曜日ですね、家族連れなどで賑わっていました。いつものマイゲレンデ状態しか知らないものですから、ゴンドラ乗り場に出来た順番待ちのちょっぴり長い列が新鮮なものに映りました。
来シーズンのニューモデルのスキーの試乗会も開かれておりましたので、ちょっとだけ覗いて見ました。欲しいスキーがありますが、我が家の緊縮財政では手を出すことは出来ません。(^^♪
噴火湾の向こうに見る羊蹄山、今までで一番くっきりかな。
P31900201

P31900261
P31900121
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

これが噂の「北海道新幹線ラスク」

カテゴリ:
先日の北海道新聞・道南版みなみ風に、七飯のベーカーズベーカリーが発売した「北海道新幹線ラスク」の記事が掲載されていましたが、家内が買ってきましたので初味見をしてみました。
まず形ですが、25cmほどの長方形をしており、片方が新幹線の運転車両をイメージして平らにとがっています。七飯で採れたリンゴのペーストを混ぜ込んでありますので、ほのかにリンゴの香りがして、とても美味しいです。一口サイズにカットしても、このままガブリと豪快に齧りついても、サクサクとした食感が心地よいです。珈琲、日本茶どちらと一緒でもいい感じですので、自分用として、またお土産としてもおすすめできるスイーツです。
一本540円(税込)で、新函館北斗駅アンテナショップ、大沼コンベンション協会などで購入することができます。もちろん、七飯町大川のお店でも買い求めることができます。
そうそう、東京駅では売っておりませんので、ぜひ函館までお足をお運びくださいませ。(^^♪
P3180006
P3180018
sc00112
※3月10日付 北海道新聞・道南版みなみ風の記事をコピーさせていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
  

ちょっと滑り過ぎかな・・・

カテゴリ:
七飯スノーパークは今日もピカピカの良い天気でした。いつものように朝イチから昼食を挟んで2時過ぎまで滑りまくっていました。ゴンドラに乗り込んだのが今年最多の15本を数えましたので、スキー場からイエローカードを出されるのではとビクついて滑っていました。(^^♪ 全長4kmですから、総距離60kmを滑ったことになります。家内は、「そんなに滑って飽きないの」と言いますが、答えは「ア・キ・マ・セ~ン」。 重力に任せて滑り下りるだけなのですが、なぜスキーはこんなに楽しいのでしょうね。
P3170015

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

お彼岸の入りは、ぼたもちで

カテゴリ:
今日、3月17日は春のお彼岸の入りということで、家内が七飯の美味しい和菓子店「喜夢良」で、「ぼたもち」を買ってきました。店頭では「おはぎ」として売られているようで、近頃はこのへんのこだわりがないのかも知れません。しかも、春のお彼岸には漉し餡、秋のお彼岸には粒餡というイメージがあったのですが、この「ぼたもち」は粒餡というのも面白いです。
「ぼたもち」でも「おはぎ」でも、また「漉し餡」でも「粒餡」でも美味しければいいのですよね。そう、ここのお店の「ぼたもち」は最高に美味しいです。
子供の頃にお袋が作っていた「ぼたもち」は、この3倍はありましたので、一気に3個も食べてしまいました。(^^♪
P3170025

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

『桜風堂ものがたり』 村上早紀

カテゴリ:
村上早紀の『桜風堂ものがたり』を読みました。
村上さんの文章が頬を撫ぜるそよ風のように柔らかくて爽やかで、読んでいてとても気持ちの良い素敵な本でした。舞台は古い百貨店の中にある銀河堂書店。そこに勤務する月原一整は人とのコミュニケーションが苦手な人間でしたが、書店員としては一目を置かれる存在でした。そんな彼でしたが、少年の万引き事件がきっかけで銀河堂書店を辞めることになります。将来への不安を抱える中、以前よりネット上で親しくしていた桜風堂という書店を営む老人を訪ねて桜野町という小さな町を訪ねるのです。そこで思いがけない出会いが彼を待っています。

本屋さんやそこで働く書店員さんがいかにして本を売り出すのか、その思いや熱意が伝わってくる小説でした。こうして沢山の素敵な本に出合えるのも彼らのお蔭なのですね。桜風堂のある桜野町の描写も素晴らしく、こういう町が実在するならば住んでみたくなりました。心温まるいい本でした。
P3160002
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

気持ち良過ぎ・・・春スキー

カテゴリ:
朝イチから滑り始めて、昼食もとらずに2時近くまでぶっ通しで滑っていました。昨日の雨でゲレンデ状態は期待していなかったのですが、山は雪だったようで新雪が薄っすらと積もってほぼパウダーのベストコンディションでした。昼過ぎからはゲレンデに殆ど人がいないマイゲレンデ状態になりましたので、身も心も飛んでけ~なんて感じで快調にバンバン飛ばしていました。ニセコなど混んでるところではこんな芸当は出来ませんが、こんなところが田舎のスキー場のよいところです。今日の回数は・・・気持ち良過ぎて忘れてしまいました。(^^♪

少し春霞がかかっていますが、噴火湾の対岸に昨年の初夏に山友のsiさんと一緒に登った羊蹄山をはっきりと望むことが出来ました。その左手にうっすらと見えているのはニセコ連峰の山並みでしょうね。
P3150026
P3150032
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ゴッコの子供を見たいなぁ

カテゴリ:
今日の北海道新聞朝刊に『イクメンゴッコ』として、卵塊を抱くゴッコ(ホテイウオ)のオスの姿が出ていましたね。道南近海に冬場だけ現れる奇妙な魚で、汁物や乾物にするととても美味しい魚として知られています。いつもは比較的深いところに生息しているのですが、今の時期だけ産卵の為に水深2mほどの浅いところに移動するようです。魚屋さんで見る成魚は、ちょっとグロテスクでお世辞にも可愛いとは言えないのですが、この稚魚がとても愛嬌があって可愛いらしいのです。
下の本は、新聞にもコメントを寄せている水中写真家の佐藤長明さんが出された写真集ですが、ゴッコを含めたダンゴウオ科の可愛い写真を満載しています。ほんの数センチほどしかない小さな稚魚で、二頭身の布袋様のような姿に思わず微笑んでしまいます。長明さんは函館市中心部から30キロほど離れた噴火湾に面する臼尻でダイビングショップ「グラントスカルビン」を営んでおり、私も年に数回、ガイドをしてもらって海に潜っています。ガイド経験が豊富で、とても親切にコーチングしてくれますので、おすすめのショップです。臼尻の海はとても綺麗ですので、ぜひお出でになってみてください。函館空港、新函館北斗駅などへの送迎もしています。
4月下旬までの期間限定でゴッコの稚魚が見られるようですので、潜って見てみたいなと思っています。そうそう、函館へお出でになりましたら、ゴッコ汁も召し上がってみてください。

※3/14付 北海道新聞朝刊の記事をコピーさせていただきました。
sc0011

P3140002_2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

ロイヤル・クラウン・ダービーの猫 ②

カテゴリ:
ロイヤル・クラウン・ダービーの猫ちゃんの2回目です。
前回の模様とはちょっと異なるのですが、色遣いなどにどこかオリエントの香りがするような気がしています。はっきりしたことは分かりませんが、テーブルウェアで発売されている「オールド・イマリ」に似ているかなと思っています。「オールド・イマリ」は1775年に伊万里の金襴手を写したもので、ヨーロッパの王侯貴族の間で流行した食器だったようです。当時、憧れの的であった日本の伊万里様式とダービー様式とを見事に融合させたデザインは、今でもロイヤル・クラウン・ダービーを代表するパターンの一つとなっているようです。

P3040048
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

春スキー、まだまだ快調

カテゴリ:
18回目のスキー、やっと20回の節目達成が見えてきました。家内は7回目とやらで、何となく満足しているようです。
昨日に続いて気温が高く、ゲレンデのコンディションを心配していたのですが、積雪はまだ150cm、バーンも締まって素晴らしいコース状態でした。春休みに入ったようですが、若い方を含めて来場者はめっきり減ってしまいました。そんな中でもきらびやかなスキーウェアを纏ったお爺さんやお婆さんはほぼ皆勤ですから、まさにシニア世代のパラダイスになっています。ゴンドラの中で、フェースマスクとゴーグルを外さない限り、皆さん20~30歳台に見えるほどにパワフルで上手いですから凄いです。お爺さんの仲間としては、クローズの日まで負けないように滑ろうと思っています。(^^♪
P3150016-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

わぁ~、福寿草が咲きました

カテゴリ:
昨日までまったく気が付かなかったのですが、3輪だけ福寿草が咲いているのを発見しました。一昨日から気温が高く、雪解けが進んでいましたので、それで一気に芽が出て開花したのですね。この花が咲くと北国にも本格的な春が来たなと思います。
庭の別の場所で、雪の間から早咲きの何かの葉が伸びていました。一年ぶりの再会の喜びをからだいっぱいに表現しているようですね。
P3130016P3130029
P3130036

Herendの猫 ①

カテゴリ:
Herendのフクロウを2つご覧いただきましたが、今日は猫ちゃんです。
フクロウと同様に独特な絵付けとフォルムを持ったHerendの作品はいいですね。ヨーロッパのエレガントな雰囲気と東洋の繊細で豊かな味わいが一つになって生み出されたものなのでしょう。

そうそう、3月26日まで愛知県陶磁美術館で、『皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯 HEREND PORCELAIN from Hungary』が開催されているそうです。歴史ある素晴らしい食器の数々が展示されているようです。
P3040040
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

のんびり早春の城岱高原へ

カテゴリ:
天気予報通り朝から抜けるような青空になりましたので、車を使わずに家から歩いていける城岱高原へ家内と二人で登ってきました。風がなく暖かいので、ジャージにウィンドブレーカーという軽い服装で出発です。3月中旬とはいえ、まだたっぷりと雪が残っていて、山の春はもう少し先かなと思っていました。スノーシューを担いで行ったのですが、山麓から城岱高原まで新しいスノーモービルのトレースがあり、そのお蔭で一度もスノーシューを装着することはありませんでした。とても気持ちの良い早春の山散歩でした。
P3120022P3120023
P3120032
P3120028
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ  

このページのトップヘ

見出し画像
×