カテゴリ:
菜園の野菜の収穫も殆どお仕舞の時季を迎えています。少し前に苗を植えたばかりと思っていたのに・・・本当に月日の経つのが早いです。
殆どの野菜の葉は色褪せてきているのですが、ゴーヤだけがまだ青々と葉を茂らせています。温暖なところの作物だけに、今年の暖かさが影響しているのかも知れません。でも、実の出来具合は夏の最盛期にくらべると極めて少なく、葉を掻き分けて探さないと見つけ出せないほどになっています。
今日も3本だけの収穫でしたが、暑いので辛味を効かせたチャンプルーなんかがいいかなと思っています。それにしましても、この奇妙な凹凸と色具合、こんな身体をしたイグアナがガラパゴスにいたような気がしますね。足をつけると歩き出しそう (^^♪
P9250007_1-2
うふふ・・・、葉の間に隠れていて、採り忘れると、こんなことになってしまいます。ちょっと色具合が不気味ですが、熟すと下の方が3つに割れて、中から少しベトつきのある赤い果実が飛び出してきます。実はこの赤い果実が甘くてとても美味しいのです。ゴーヤを栽培していて、かつ採り忘れた経験のある人しか食べられない「禁断の果実」かも知れませんね。
P9260007-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ