カテゴリ:
68年ぶりのスーパー・ムーンということは、前回のスーパー・ムーンは私の生まれた年の1948年だったのですね。ふふ、1948年生まれは、ハネムーン・ベビーならぬスーパー・ムーン・ベビーということになるのかな。親からスーパー・ムーンを見たなんて話を聴いたことはありませんし、戦後のどさくさの時代ですから、月をのんびりと見るような余裕なんてなかったのでしょう。今はスーパー・ムーンというと猫も杓子も一斉に月を眺める時代ですから、平和っていいなあと思います。

そんな68年ぶりに地球に近づいた月。慌て者の私は昨日が最接近日と思い写真を撮ってしまいました。まあ、明日の天気が崩れれば、結果的には儲けものですからね。左半分がまだ暗っぽいですが、スーパー・ムーン(満月)よりも辺縁のクレーターが良く見えるようです。
IMG_1442
そしてスーパー・ムーンの今日。東の空から月が上って来た時は、函館・七飯の空はあいにくの薄曇りで、お目当てのスーパー・ムーンはぼんやりと霞むような状態でした。昨日撮っていてよかったと思い、夕食後に空を見上げると綺麗なスーパー・ムーンが現れているではありませんか。68年前に見ていたかどうかわかりませんが、一応68年ぶりの再会が出来ました。
いろいろと条件を変えて沢山撮影したのですが、私のカメラではこの程度が限界でした。それに室内から写したものですので、こんなもんかなと思っています。
IMG_14721
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ