カテゴリ:
毎朝2個くらいずつ採ってきて食べていますが、寒くなるにつれて少しずつ芯の部分に蜜が含まれるようになってきました。ヒヨドリがやってきて一緒に突いていますから、彼らも甘くなるのを知っているようです。彼らの食べ物に対するカンの鋭さには舌を巻くしかありません。
近くのリンゴ農家ではすでに収穫が終わっているところがあったり、まだ木に沢山のリンゴを付けている農家があったりと様々ですが、品種によって採り入れ時期が異なるのかもしれません。私のところは陸奥、フジ、王林の3本ですが、もう少し木に付けておこうと思っています。柿などはすぐ凍っちゃいますが、リンゴは氷点下になっても結構凍らずら持ちこたえることが出来ますので。
一層赤みが増してきましたので、この上に雪が積もってもきれいでしょうね。
IMG_1519IMG_1526
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ