カテゴリ:
昨日21時からBSプレミアムで放映のあった『天空の謎 マチュピチュ』をご覧になった方は大勢いらっしゃると思います。私も昨年の3月、インカ・トレイルの最後に当地を訪れていますので、とても興味を持って見ていました。
番組ではマチュピチュに関する21の謎について科学や文化人類学、考古学的な根拠に基づいて2時間たっぷりと解説していました。謎の21項目は以下の通りです。番組を見た方は答えがお分かりと思いますが、見逃された方は再放送を楽しみにお待ちいただければと思います。

①なぜ森の中に作ったのか
②なぜ断崖の地を選んだのか
③段々畑はなぜ意図的に作られたのか
④どうやって水を確保したのか
⑤農地(アンデネス)の水の確保はどうしたのか
⑥なぜ人々は険しい山に向かって祈るのか
⑦ミイラ造りが盛んだったのはなぜ
⑧どんな人が住んでいたのか
⑨マチュピチュではどのようなことが行われていたのか
⑩新しく発見された近くの遺跡(インカラカイ)は何のためか
⑪石材はどこから調達したのか
⑫どのようにして石材を運んだのか
⑬石の加工はどのようにしたのか
⑭なぜマチュピチュは400年もの間壊れなかったのか
⑮インカ道を使った国家運営の基盤とは
⑯文字がないのにどのようにして情報を伝えたのか
⑰変形頭蓋骨の秘密とは
⑱多様な民族をどのようにして纏めたのか
⑲なぜインカは滅亡したのか
⑳マチュピチュはなぜスペインからの破壊を免れたのか
㉑マチュピチュの新たな発見(パチャママの壁画)とは

下の写真は私が撮影したものですが、遥かいにしえの世界に思いを馳せていただければと思います。
IMG_124011
IMG_124311
IMG_124711
IMG_125011
IMG_125811
IMG_139511
IMG_139911