カテゴリ:
今日の朝は-10℃以下まで気温が下がったようで、寒かったです。夜中に除雪車の音がしていたので、雪を覚悟していたのですが、朝に窓を開けてみたら殆ど積もっておらず拍子抜けしてしまいました。
でも、通勤時間帯の渋滞が凄かったです。路面がツルツルというのもあるのですが、普段は30分程度で行くところが3倍も時間がかかりました。ナビの地図で見ましたら、私が通る道路は殆どが両方向とも赤くなっていましたので、今日の渋滞はすさまじかったようです。
同じ北海道の空知管内南幌町ではホワイトアウトが原因と思いますが、25台もの車の玉突き事故があったようで、雪道を運転するものとして怖いなと思っていました。先日、新潟から営業で来ていた方とお話をする機会があったのですが、同じ雪国でも北海道の道路は全く別物と仰っていました。レンタカーなどを借りて北海道の冬道を運転する際には十分に注意をしていただきたいと思っています。
IMG_0392-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ