アーカイブ

2008年06月

東京都庭園美術館

カテゴリ:
1319663425.jpg

港区白金台にある東京都庭園美術館へ行ってみました。この建物は、朝香宮(あさかのみや)邸として1933年(昭和8年)に建てられたものをそのまま美術館として公開しているそうです。宮内省の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えたそうで、建物自体が美術品のようです。また周囲は広大な緑溢れる庭園に囲まれています。

1319663447.jpg

美術館正門脇のカフェレストラン「cafe 茶洒 kanetanaka」は老舗料亭「金田中」が手がける和風のカフェレストランです。今日は天気も良いので、外のテラスでランチをいただきました。流石に美味しいです。

国立博物館での「薬師寺展」

カテゴリ:
1319920465.jpg

国立博物館での「薬師寺展」を見てきました。昨日は混雑がひどくて入れず、今日は朝早くから並んで見ることが出来ました。今回の展示で最も注目されているのは、7世紀に天武天皇が発願して以来、おそらくは寺の外で初めて2体揃って公開されるという金堂の「日光・月光菩薩立像」(国宝)です。実際にこの2体の仏像の前に立った時、身震いがするような感慨におそわれました。修復のために背後についている「光背」が除かれており、薬師寺でも絶対に見ることが出来ない背後、そして側面も見ることが出来ました。特に背後の姿が素晴らしいように思いました。この展示が終わると、2度と「光背」を外した姿を拝見することは不可能ですので、「空前絶後」というキャッチフレーズも、あながち誇張されているわけではないようです。2日間並んだ甲斐があるほどに素晴らしい仏像でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×