アーカイブ

2011年09月

トマトとツナのパスタ

カテゴリ:
1316879168.jpg

今日の昼食はクックパットを参考に、「普通に美味しいトマトとツナのパスタ」を作ってみました。ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、それに自家製のトマトピューレ、ツナ缶、コンソメ、粉チーズ、スキムミルクなどを適当に入れて、ブラックペパーなどで味を調整し、あとはパスタにからめるだけです。超簡単15分ほどで出来上がりました。イタリアンパセリをかけていただきましたが、とても美味しいパスタでした。


秋を感じて・・・

カテゴリ:
1316878445.jpg

庭には沢山のトンボが飛んでいますが、気がついたら殆どのトンボが赤く色づいていました。朝晩肌寒いなと思っていたら、確実に夏から秋に季節は移り変わっているのですね。大雪山には初雪も降りましたし、近くの山の紅葉ももう少しで始まるかもしれません。

スイス料理のアルホンで昼食

カテゴリ:
1316799319.jpg

車で1時間ほどの八雲町(北海道二海郡)にあるスイス料理のお店アルホン(AlpHorn)へ昼食を食べに行ってきました。地元在住の知人と待ち合わせて3人で楽しく歓談しつつお料理を楽しんできました。フォンデュやラクレットなどスイス料理と思ったのですが、地元で鮭が獲れているということで、鮭のソテーにたっぷりのバジルソースのかかったお料理をいただいてきました。特製のバジルソースと鮭はばっちりでとても美味しい一品でした。大きなログハウスとヨーデルが店内に流れここはまさにスイスでした。

1316799329.jpg

ボロネーゼ風パスタに挑戦

カテゴリ:
1316627523.jpg

クックパッドのパスタ・コンテストでグランプリを受賞した「ボロネーゼ風パスタ」に挑戦してみました。我が家の家庭菜園で採れた茄子と冷蔵庫に余っていた挽肉などで超簡単に作れました。ニンニクが効いてとても美味しいパスタです。

1316628283.jpg

こちらも超簡単なミネストローネです。あり合わせの野菜を刻んですぐ出来上がりです。自家製のトマトピューレで味付けをしたらとても美味しくなりました。


松茸ご飯をいただきました

カテゴリ:
家から30分ほどのところの森町(北海道)にある日本料理店『駒ケ岳』で昼食を食べてきました。北海道では、ちょうど松茸が旬とのことで、コースランチのなかで松茸ご飯を出していただきました。思いがけない松茸にお腹も心も満ち足りたひと時でした。

新鮮な素材を生かした創作日本料理は、味付けがとても洗練されており、また視覚的にも充分に楽しませてくれるお料理でした。

1316292907.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×