アーカイブ

2012年01月

遠く蝦夷富士を眺めながらのスキー

カテゴリ:
1327939042.jpg

1327939054.jpg

1327939064.jpg

素晴らしい天気に誘われて山の上へ行ってきました。気温も少し上がったようで、絶好のスキー日和でした。近くの駒ケ岳は勿論のこと噴火湾を越えた遠くの蝦夷富士(羊蹄山)も今年初めてくっきりと見ることが出来ました。こんな素晴らしい景色を見ながら贅沢な気持ちでスキーを楽しめることに感謝です。


寺下誠ピアノトリオ Jazz Live

カテゴリ:
1327856156.jpg

男声合唱団でご一緒のOさんがマスターをしている茶房「櫻の下」で、「寺下誠ピアノトリオ Jazz Live」が行われましたので、家内と聴きに行ってきました。春には桜の回廊のようになる桜ケ丘通りに面する築90年の民家を改造した喫茶店は、薪ストーブが燃え、コーヒーの香りも漂っていい雰囲気になっていました。



1327856167.jpg

ピアノの寺下誠さん、ベースの武田テルノブさん、ドラムスの秩父正幸さんのトリオとスペシャルゲストとしてサックスの高野正幹さんも急遽駆けつけてくださって、豪華なJazz Liveになりました。美味しい珈琲やワインなどを片手に、素敵な大人のジャズに酔いしれたワンダフルな夜でした

たまにやる男の料理 第5弾「炸春捲」

カテゴリ:
1327097531.jpg

1327097545.jpg

たまにやる男の料理の第5弾は中華の定番「炸春捲(五目はるまき)」です。今年になって、もう第5弾ですから、少し勢いづいてきた感じがしています。この「炸春捲(五目はるまき)」は、数年前に函館の山の手にある中国料理店「頂狼飯店」で教えていただいた料理の一つです。ポイントさえ押さえれば失敗せずに美味しく作れるので、個人的には好きな料理になっています。

材料はあり合わせの物で良いのですが、今回はタケノコ、玉ねぎ、豚モモスライス、干しシイタケ、エビ、長ネギ、生姜などを入れました。生姜以外はすべて絲(縦に細く)に切ります。調理は、熱した胡麻油で生姜と長ネギを炒めて香りを出し、豚肉を加えて炒め、火が通ったら残りの材料を入れて更に炒めます。そして調味料(醤油、日本酒、砂糖、中華スープ)で味付けをします。仕上げる直前に巻きやすいように適量の片栗粉で汁止めをします。味付けはお好みで良いと思いますが、食べるときに辛し醤油をつけますので、あまり濃い味にしないのがポイントです。


たまにやる男の料理 第4弾「ブイヤベース」

カテゴリ:
1326745951.jpg

「たまにやる男の料理」の第4弾は、前回のチゲ鍋に続いての鍋料理として「ブイヤベース」にトライしてみました。本来は地中海で獲れる魚貝類と野菜で作る料理のようですが、ムール貝などが手に入りませんので、魚は今が旬の鱈と冷凍物の赤魚をメインにして入れてみました。ローズマリー、タイム、バジルなどの香辛料をたっぷり入れて煮込み、少量のサフランで香りと色付けをしました。そうそう、男の料理ですから、白ワインもドバ~ッと入れました。家内からも「美味しい」とお褒めの言葉をいただきましたが、本心かどうかは定かではありません。

たまにやる男の料理 第3弾「タラとシメジのチゲ」

カテゴリ:
1326317195.jpg

たまにやる男の料理の第3弾は韓国風の「タラとシメジのチゲ」です。『たまに』やるのが「男の料理」なのですが、もう第3弾ですから、『またまた』やるといった感じになってきました。今が旬のタラを購入してきましたので、今晩は韓国風の鍋にしました。作り方は超簡単です。キムチをすりおろしたニンニク、唐辛子、胡麻油で炒め、それにたっぷりの昆布だしを加え、さらに味噌と醤油で味付けをします。そして豆腐、シメジ、長ネギ、茎ニンニク、ニラ、白菜などを加えて煮ると出来上がりです。これは簡単で美味しいです。


たまにやる男の料理 第2弾「煮しめ」

カテゴリ:
1326108821.jpg

たまにやる男の料理の今年第2弾は「煮しめ」です。これは過去に3度ほど作ったことがありますから、段取りはまあまあ覚えています。たまにしかやらない男の料理ですので、この「煮しめ」はそれなりに少しこだわっています。里芋はコメのとぎ汁で下茹でしたり、こんにゃくはフライパンで空いりしたりします。家内は「毎日やったらそんなことは出来ませんね~」と言いますが、気にすることはありません。やはり手を掛けただけ「自分では美味しい」と思います。いいんです自己満足で・・・(^^♪


キムチのクリームスパゲッティ

カテゴリ:
1326044075.jpg

「たまにやる男の料理」の今年最初の出番は、生クリームで辛味がまろやかになる「キムチのクリームスパゲッティ」です。作り方はフライパンにオリーブオイル(大匙1/2)とニンニク(1片)を炒め、香りが出てきたら薄切りの玉ねぎ(1/4個)を加えて更に軽く炒めます。それに荒く刻んだキムチ(100g)と植物性生クリーム(カップ1/2)を加え一煮立ちさせます。やや固めにゆでたスパゲッティ(180g)をまぜ合わせ、イタリアンパセリ(パセリでもOK)と黒コショウをお好みでふりかけて出来上がりです。このスパゲッティは韓国風で美味しいです。材料はすべて2人分です。


このページのトップヘ

見出し画像
×