アーカイブ

2012年09月

木嶋真優 ヴァイオリン・リサイタル

カテゴリ:
1348424674.jpg

木嶋真優 ヴァイオリン・リサイタルへ行ってきました。彼女は3~4歳で既にプロになる心構えが備わっていたという天才少女だったそうで、故ロストロポーヴィチの秘蔵っ子として国際的に活躍をする新鋭のヴァイオリニストです。現在はドイツに拠点を置き、ヨーロッパを中心に活躍しています。ピアノは彼女が絶大な信頼を寄せている江口玲です。
演奏曲目は下記に記しましたが、個人的には冒頭のヴィターリ/シャコンヌが素晴らしかったと思います。Program noteによりますと「大きな歩みで下降する4度の音型を固執低音とし、その上でヴァイオリンがきわめて印象的な美しい旋律の主題を変奏していく」とあります。彼女のほとばしるような感情と確かな技巧が、陰影のある美しい表現を生み出していました。まだ25歳ですし、いずれまた才気溢れる演奏を聴いてみたいと思っています。アンコール演奏が3度もあった、素晴らしい演奏会でした。
なお、NHK大河ドラマ「平清盛」紀行の音楽にも参加しているそうです。
《演奏曲目》
ヴィターリ/シャコンヌ
フォーレ/ヴァイオリン・ソナタ第1番イ長調 作品13
チャイコフスキー/ワルツ・スケルツォ 作品34
イザイ/悲劇的な詩 作品12
サン=サ-ンス/序奏とロンド・カプリチオーソ
フォーレ/夢のあとに 作品7-1
ラベル/ツィガーヌ


森町 「おおね田」

カテゴリ:
自宅から30分ほどの隣町森町のお鮨屋さん「鮨おおね田」へ行ってきました。人口17,000人ほどの小さな町で、ミシュラン一つ星を獲得したお鮨屋さんです。カウンター6席とテーブル2つの小上がりがあり、軽くBGMが流れる清潔感のあるお店です。大将の大根田さんは長く都内で握られていたそうで、とても気さくで気軽に話しかけられるいい雰囲気の方です。
お鮨は言葉に表現できないほど美味しいです。森町は噴火湾に面していてネタの素材が豊富で新鮮ですし、それにもまして大将のひと手間が絶妙で素晴らしいです。前浜で獲れたマツカワ、マスノスケ、ホッキ、ボタンエビ、ウニなどとシャリの相性が良く、いずれもお醤油なしでいただきましたが、いゃ~最高でした。飛行機やJRに乗って食べに来られても太鼓判を押します。

1347647816.jpg

1347647823.jpg

1347647858.jpg

類家唯ピアノリサイタル (案内)

カテゴリ:
1346882813.jpg

『函館にクラシックの音楽祭を創ろう』というフレーズで第一回函館音楽祭が開催されることになりました。その記念すべき最初のステージが、当実行委員会代表で新進気鋭のピアニスト 類家唯さんのリサイタルになりました。函館市公会堂で毎週開催されてている類家さんのプロムナードコンサートがとても素敵だったものですから、本格的なステージで聴いてみたいと思っていました。今回のステージでは第一部としてショパン/ノクターンop.9-1~3、violinの会田莉凡さん、celloの水野由紀さんと共にメンデルスゾーン/ピアノ3重奏曲第一番二短調op.49を、第二部では函館音楽祭記念オーケストラ(山本俊介指揮)とチャイコフスキー/ピアノ協奏曲第一番の演奏をされるそうです。二部後半はシベリウス/交響詩『フィンランディア』、sopranoの佐藤朋子さんによる久石譲/『Stand Alone』などの演奏も予定されています。
個人的には類家さんのチャイコフスキーのピアノ協奏曲がとても楽しみです。ロシア的な色彩豊かなオーケストレーションと類家さんの華やかな独奏ピアノがステージに溢れるのではと期待しています。いずれも比較的ポピュラーな演奏曲目ですし、素晴らしい演奏会になると思いますので、ぜひお聴きになられてはいかがでしょう。

日時 11月25日(日)13:30開演(13:00開場)
会場 函館市芸術ホール
チケット 一般2,000円、学生1,000円 (当日500円up)

このページのトップヘ

見出し画像
×