アーカイブ

2013年04月

温室の中では・・・

カテゴリ:
ゴールデンウィークに入りましたが、街や道路、観光地は人でいっぱいですから、家で過ごすことにしています。といいましてもノンビリしているわけではなく、庭や畑の準備で結構忙しい思いをしています。ふぅ~。(^^♪

温室の中では、マリーゴールドの苗やエンドウ豆が元気に育っています。

1367186082.jpg

温室の外では小球根の花々が咲き出して春本番を思わせます。

1367172345.jpg

いちごのふわふわどら焼き

カテゴリ:

NHK今日の料理4月号に載っていた和スイーツ「いちごのふわふわどら焼き」を作ってみました。生地にはリコッタチーズが入って口溶けの良いどら焼きです。和スイーツということで生クリーム、イチゴとともに中心部には漉し餡が入っていて、和と洋の絶妙のコラボレーションが楽しめるそうです。比較的簡単に出来て美味しいですので、菜園のイチゴが出来たらまた作ってみたいと思っています。

1366566735.jpg

「窯出しシュークリーム」に挑戦

カテゴリ:

今日は大雨、強風の悪天候で庭仕事が出来ませんので、久し振りにケーキ作りをしてみました。前回何度も失敗したシュークリームですが、今回はオープンのスチームを使用した「窯出しシュークリーム」に挑戦です。普通のシュークリームに比べてこんがりと焼き色が付き、食べた感じもサクッとして美味しいような気がします。

1365355011.jpg

前回の失敗のポイントを思い出して生地を作りました。生地をトレイに均等に並べて30分間オープンで焼きましたら、いい具合に膨らんで美味しそうに仕上がりました。カスタードクリームは、砂糖は半量にして甘みを抑えてみました。忘れずにバニラビーンズ、グランマニエも加えました。

1365355019.jpg

オーブンに入れる前と焼き上がった後の状態を比較すると面白いです。結構忠実に膨らんだり割れ目が出来るようです。

1365355027.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×