アーカイブ

2014年02月

ギターの神様逝く

カテゴリ:

「ぞうさん」などでお馴染みの童謡詩人まど・みちおさんが104歳でお亡くなりになったようですね。そして昨日は、あのギターの神様パコ・デ・ルシアが公演先のメキシコで突然亡くなったことが報じられていました。同年代ということもあり、70年代後半から好きで聴いていただけに残念に思っています。2001年に札幌・キタラホールに来ていたようですが、一度生で聴きたかったです。

1393612395.jpg
北海道新聞2/27夕刊からコピー

youtubeから彼の演奏をお借りしました。スペイン・アンダルシアの風を感じさせる素晴らしい演奏ですね。


youtube Gaetano Lo Prestiさん提供

「ソロモンの偽証」

カテゴリ:

今日も良い天気で、私のスケジュールに合わせて晴天が巡ってくれているようで、天に感謝です。お蔭様で午後2時まで爽快な気分で滑ってきました。ただ1時半頃にゴンドラを降りて、スキーを履いてる時に、凄い音とともに屋根から大量の落雪があり、あわや背丈ほどもある雪の下敷きになるところでした。降り口の左側にホジションをとっていたら、一緒にいたNさんともども「のしイカ」状態になっていました。


そんなスリリングな今日一日でしたが、正月から読んでいた「ソロモンの偽証」を昨日やっと読み終えました。全3巻でそれぞれが700頁を越える読み応えのある本ですし、人気があるようで3巻目がなかなか借りられず結構長くなってしまいました。
物語は、ある中学校で、クリスマス・イブの夜にこの学校に通う生徒の落下死体が見つかることから始まります。自殺か他殺か、生徒、家族、教員、マスコミなどを巻き込んで物語は予想外の広がりを持って展開していきます。生徒たちが真相を知るために課外授業として学校内裁判を開くのですが、この裁判で明らかになる真実とは・・・。まさに宮部ワールドに惹きこまれてしまいます。凄いです。
来年のお正月に映画化して登場するようです。本で読んだ「永遠の0」もそうですが、この「ソロモンの偽証」も映画は観ないと思います。




1393433008.jpg

やっと20回目達成 スキー

カテゴリ:

今日は朝から良い天気で、絶好のスキー日和でした。仲間の皆さんには相当おくれを取っていますが、今日でやっと20回目達成です。9時に出勤して午後3時まで一心に滑ってきましたが、終日これだけ天気が良いと疲れもそれほど残らず爽快です。

1393344881.jpg

函館 自由市場

カテゴリ:
そして年末から4度目になる新川町の自由市場です。ここの3軒ある市場食堂でご飯を食べて、あれこれ魚を物色するのがお気に入りになりました。このところババガレイばかり買っているので、違うのをと思ったのですが、どのお店もババガレイが殆どで、結局このカレイを買うことになってしまいました。いずれもピチピチと活きがよく、身も厚くて最高です。大きいので6つに切ってもらいましたので、数日はカレイ三昧です。
ババガレイとはちょっと怪しい命名ですが、漢字では「母母鰈」と書くようです。間違っても「婆鰈」ではありません。白子のオスもババガレイとして売ってるのがその証拠です。しかし、オスは立派なお身体の割りにお安くなっています。(誰です、人間と同じと仰るのは・・・)

1393168481.jpg

1393168486.jpg1393168494.jpg

いつまでもその場所で・・・ 摩周丸

カテゴリ:
西部地区へ買出しに行ったついでに、八幡坂からの遠望を楽しんできました。いつ見てもここからの眺めはいいです。ひとつは坂の延長線上に元青函連絡船の摩周丸が係留されているからかもしれません。その摩周丸ですが、かつての桟橋跡地に建てられたシーポートプラザが解体され、このままでは摩周丸の運命も分からないような状況になってきているような気がしています。私も記念館になってから1度しか行ったことがありませんし、殆どの市民は同じではないかと思います。過去の遺産としての保存も理解できますが、もう少し多くの人が足を運ぶような施設に生まれ変わることが必要なのではと思っています。

1393101535.jpg

小さい頃に夜の桟橋に連れていって貰ったことがあります。眩いばかりの光の中を多くの人が行き交い、その喧騒が今でもしっかり記憶に残っています。あの映画「タイタニック」の出航風景を思わせる光景でした。それから数え切れないくらいに連絡船に乗りましたが、そのどれもが思い出として蘇ってきます。

youtubeに菅原都々子さんが歌った「連絡船の唄」がありました。この曲を聴くとモノクロだった記憶にほのかに色が付いてくるような気がします。ちあきなおみさんも上手いですね。


youtube ken770011さん提供

久しぶりに西部地区へ

カテゴリ:

仕事の帰りに久しぶりに西部地区へ買出しに行ってきました。まず、宝来町の佐々木豆腐店へ。豆腐、油揚げ、厚揚げ、がんもなどを袋一杯に購入。家に帰ってから、油揚げをさっと炙ってお醤油をかけて食べたら、美味しいのなんのって。
そして坂をそのまま下って、栄町の栄餅さんへ。店頭におばあちゃんが出ていたので、お正月のお餅が美味しかったことの報告を。いつ来ても何となく昔の函館の風情が感じられて嬉しくなります。大好物の豆が一杯入っている豆餅、桜餅などを購入。こちらも帰ってきてからいただきましたが、いつもながら美味しいです。お腹も心も大満足です。

1393101523.jpg

1393101516.jpg

富良野group「マロース」七飯公演

カテゴリ:
昨夜、富良野groupの「マロース」を観てきました。
物語は北海道南部の小さな町を舞台に展開します。白鳥が飛来する大沼があり、湖畔には小さな喫茶店もありますので、ここ七飯町が舞台のような錯覚に陥って観ていました。マロースの夫婦愛が感動的ですし、暗転による舞台転換の早さ、全篇に流れるロシア民謡も効果的で素晴らしかったです。これからの社会を担う若い方にぜひ観ていただきたい演劇です。
「マロース」の特設サイトに詳しい公演内容が掲載されています。

1392222863.jpg

これは美味しいトマト・ジュース

カテゴリ:
コープさっぽろの「とどっく」宅配カタログに北斗市の(株)清水農園のトマトジュースが掲載されていましたので、購入して飲んでみました。「赤い畑シリーズ」として5種類のトマトジュースの商品を販売しているようですが、今回はティンカーベル、アイコ、ラブリーさくらというミニトマト3品種のミックス・ジュースでした。酸味と甘味のバランスが取れた品種を選定し、最も美味しい時期に加工したこだわりの商品というだけあって濃厚で美味しいです。函館市内および釧路生協の各店で販売しているようですのでぜひ飲んでみてください。
(株)清水農園は、2011年に第7回コープさっぽろ農業賞を受賞しており、 JAS有機認証、エコファーマー、JGAP(農業生産工程管理手法)なども取得されています。特別栽培のお米の他、約30種類もの有機野菜を栽培しています。

1392150952.jpg

美味しくて安全な野菜を作られている清水農園ですが、私は数年前まで清水さんから2反(600坪)ほどの畑を借りて野菜を作っていました。清水さんやお父さんに教えていただき、有機栽培でスイカやメロンを含めて殆どの野菜を自給していましたが、自分でも驚くほどに美味しい野菜が収穫できました。農作業の際には、清水さん一家の農業に対する真摯な姿をいつも見ていましたので、ここの農園のお米や野菜が安全で美味しいのは当然だと思っています。
下の写真は数年前のマイ・キッチン・ガーデンです。愛車の白い軽トラの後ろで作業をしている農家のオバサンは家内です。いつも「私は農家に嫁いだ積もりはない」とブツブツ仰っていました。御もっともです。(^^♪

1392150963.jpg

1392150971.jpg

今年の第一弾「ベイクド チーズケーキ」

カテゴリ:

今年の気まぐれなケーキ作りの第一弾は、買い置きして忘れ賞味期限が切れていたクリームチーズで、「ベークド チーズケーキ」を作ってみました。土台になるバタービスケットもありませんので、冷凍のパイ生地で代用です。クリームチーズ250g、グラニュー糖25g、卵1個、レモン果汁(小匙4)、牛乳(大匙1)、薄力粉(大匙1)などをざっくり混ぜ合わせて型に流し込むだけです。
数日間は自家製のケーキを食べれると言えば聞こえがいいのですが、賞味期限が切れた材料の同じものを数日間も食べなくてはいけないというのは結構つらいものがあります。買い置きして忘れていた罰です。家内は、とっくに賞味期限が過ぎた二人が食べるんだからいいのではと申しておりますが、その通りですので言い訳はいたしません。はい。(^^♪

1391982068.jpg


これは美味しいペットのビスケット

カテゴリ:
ホームセンターから買ってきたワンコのビスケット。原材料は小麦粉、ブドウ糖、ショートニング、コーンスターチ、黒ゴマ、オリゴ糖、イーストなどで無添加とのこと。ペットフードを食べたことはありませんでしたが、これは見るから美味しそうなので、ボスの特権とばかり味見をしてみました。
いゃ~、このビスケットはほのかな上品な甘みとセサミ味で美味しかったです。そして塩分フリー、オリゴ糖配合、低カロリーとヘルシーですから、おじさんのおやつとして最適です。
しかも手に取ってから気がついたのですが、写真のようにいろいろな種類のアニマル・デザインなのが憎いところです。暇ですから並べて数えてみましたら17種類もありました。皆さんも写真を大きくして、なんの動物か当ててみてください。私は一番下の列の右側が分かりませんでした。鯨のように思ったのですが・・・いかがでしょう。当たり前ですが、我が家のワンコ達は形には全く興味がありませんでした。

1391445720.jpg 

私なりに決定した動物名を記しておきます。(異議があるかもしれませんが・・・)

(1段目) 犬  パンダ  猫  ラッコ  かば
(2段目) 虎  魚  ウサギ  ワニ  鳥
(3段目) 象  亀  羊  ライオン  猿
(4段目) 馬  鯨
(←オットセイでした。お詫びして訂正いたします。)

このページのトップヘ

見出し画像
×