カテゴリ:
北海道は帯広で気温が23度になったそうで、当地でも暖かい一日でした。
我が家の庭でもクロッカスやチオノドクサが満開になっています。裏庭の行者ニンニク(キトビロ)も少し成長しましたので、一回分食べるだけ採取してみました。麻婆豆腐入れたり、卵とじにしてみましたが、独特の風味と甘みがあって美味しいです。
よくスズランと間違うと言いますが、確かに葉っぱだけ見ますと似ていますね。でも北海道に限って言えば、生育する時期が1ヶ月ほども違いますし、葉や茎を擦った時の匂いが全く違います。行者ニンニクは強烈な匂いがしますので、まず間違うことはないと思います。
P4040136
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ