カテゴリ:
このところの陽気に誘われてガーデニングを本格的に始めました。冬に枝切りをしたリンゴやブドウの落ち枝を片付けたり、肥料をやったりすることからスタートです。そうそう、ハコベなどの雑草も雪解けの今は根が浅く、この時期に一度雑草取りをすると後々楽ということを聞いたので、これも忘れずに完了です。
裏の雑木林にだいぶ前に植えたクロッカスが増えて沢山咲き出しました。まったく手をかけていませんので、落ち葉などを肥料にして逞しく成長しています。クロッカスやチオノドクサ、水仙などはあまり手をかけないで、野生に近い感じにしておいた方が色合いが鮮やかになるような気がしますが、どうでしょう。
若い頃にスイス・ジュネーヴ近郊のフランス国境沿いに連なる標高1000m前後のジュラ山脈へハイキングに行ったことがあります。早春の今頃だったと思いますが、ハイキングコースのあちらこちらに沢山のクロッカスやジョンキーという黄色い水仙が咲き乱れていたことを思い出しています。贔屓目なのかも知れませんが、あの山で見たクロッカスが最高だったかなと思っています。
P4040080
P4050044
P4040112
P4040120
P4050050
P4050020
P4050012
P4050030
P4050004
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ