カテゴリ:
函館から約60kmのところにある厚沢部(あっさぶ)町へ ハイキングがてら行ってきました。厚沢部町といいましても本州の方は殆ど分からないと思いますが、じゃがいものメークインの発祥の地であり、北海道の主要な産地といえば頷かれるかも知れません。美味しいメークインと言ったら「厚沢部」というくらいに有名なところです。近年は『世界一素敵な過疎の町へ』ということで首都圏などから移住された方もいるようです。その中には陶芸などで活躍されている方もおりますし、また廃校になった清和小学校の講堂では定期的に舘野泉さんのピアノ・リサイタルが開かれたりと、芸術文化にも熱心な町です。
そんな厚沢部の里山をコンデジをポケットに入れてのんびりと歩いてきました。
P4240062
P4240013
P4240055
P4240041
P4240064
P4240066
P4240100
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ