カテゴリ:
江差といえば民謡の王様といわれる江差追分、そして鰊蕎麦が有名です。町内には鰊蕎麦を出すお店が数軒ありますが、今日はいにしえ街道にある「やまげん」でいただくことにしました。百年以上も前の土蔵を改装した店で、高い天井と太い梁が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。蕎麦は近くの鯎川(うぐいかわ)というところで収穫されたものだけを使用し、毎日ここのお店で石臼を用いて製粉しているそうです。薄目の出汁に甘辛く煮た鰊が絶妙でとても美味しいです。江差に来たら、「けいらん」と鰊蕎麦で決まりですね。
そうそう、姥神神社前で開かれているイベント会場から江差追分が聴こえてきます。土蔵とお蕎麦、そして江差追分・・・いい雰囲気です。(^^♪
P5030094
IMG_0721 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ