カテゴリ:
五稜郭、松前、森と近郊の桜の名所を紹介してきましたが、肝心の我が家の桜のことを忘れていました。ヤマザクラだけは数日前にご覧いただきましたが、これは私が植えたものではなく、勝手に雑木林に生えているものですから、私が威張っていえるようなものではありません。
こちらのピンクの桜は、私が植えたもので八重の枝垂桜です。昨年まではもう少しショッキングピンクに近いような花色でしたし、ぼてっとした花つきの姿からも風情がないと我が家ではあまり好意的にされていなかった桜です。そんなことで植えた私は肩身の狭い思いをしていたのですが、今年はどういう訳か花色がとても綺麗な桜色に変化して咲き出しました。まだ数日は持ちそうですし、一躍スターダムにのし上がった桜は例年にも増して晴々としているようです。こんなこともあるのですね。
P5090028
こちらはサクランボの花です。種類は佐藤錦とナポレオンだったように記憶していますが、もう昔のことですから定かではありません。こんなに花が咲いているのですから、沢山サクランボが成るのですが、一度も食べたことがありません。すべてカラスやヒヨドリのデザートになってしまいます。このお客さん達は時を計ったように実が熟したころを見計らってきますので、まったくお手上げです。サクランボは買って食べるものと割り切っていますので、これは彼らへのせめてものお裾分けですね。(笑) 
P5090069
P5090076
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ