カテゴリ:
昨日、ロードバイクでの鹿部からの帰り、大沼でちょうどお昼の時間になったものですから、湖畔の道路沿いにある「カフェ&ファームレストラン きゃびん」でランチを食べることにしました。スキーのお仲間さんからここのレストランが美味しいということを聞いていたのですが、なかなか入る機会がなくて今に至っていました。2年前まで少し離れた山沿いに「倶楽部きゃびん大沼」という宿泊施設付きのレストランをやっていたようなのですが、建物ごと現在地に移転したようです。オーナーシェフのご主人は元外国航路の船に乗っていたそうで、お店の名前もそれに由来しているようです。また、店内には船に纏わる用具やフィギュアがたくさん置かれています。ハンバーグをいただきましたが、肉汁が溢れるジューシーなハンバーグでさすがに美味しかったです。外国航路の船の中でも、こんな美味しいものを食べていたのでしょうね。

カヌーやカヤックが何艘も店先に並んでいましたので訊いて見ましたら、ご自身も漕がれるようで、奥様もまじえてカヌー談議で盛り上がってしまいました。写真のようにお店の真ん前に湖畔までの木道が設置されていて、ここからカヤックを漕ぎ出すことが出来るのだそうです。車も自由に置いてくださいと言うことでしたので、状況に応じてキャンプ場と併用させていただこうと思っています。ご主人も奥様もとても気さくで優しく、とても居心地のよい雰囲気のレストランでした。私の中では、大沼でカヤックを漕いで、疲れたら湖畔のレストランでのんびりという夢のような風景が描かれつつあります。(^^♪
大沼にお出でになり、レンタル自転車で湖畔を一周される際などにぜひお立ち寄りいただければと思います。
P5120047
P5120049
P5120053
P5120064
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ