カテゴリ:
今日は朝から冷たい雨と強風で朝刊を取りに外に出ただけでした。この辺ではヤマセと呼ぶ東風が吹くと気温が下がることが多いのですが、最高気温が8℃ということですから観光客も震え上がっていることと思います。私のところの菜園はまだ何も植えていませんが、農業関係の影響も心配なところです。カッコウの初鳴きが植付の一つの目安ということを前に書きましたが、カッコウは今頃どの辺まで北上したのでしょうね。
そんな気候変動の振れ幅の大きさを実感しつつも、いつものように緑は着実に葉の数を増やし、その色も一段と濃くなってきました。ガーデニングなどと云う恰好のいいものではありませんが、北国にも植付や草刈りなどで忙しい時季が巡ってきました。
EOS-2017-05-14-0199
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ