カテゴリ:
庭の一角にあるハナミズキが咲き出しました。ここ数日、寒くて庭に出るのが億劫なこともありましたが、雨上がりの間隙をついて出てみましたら、さりげなくも存在感のある花が周囲の緑と対比するように咲いているのに気づきました。しかもこのところの寒さと強い風に晒されながらも凛として咲いている姿をみますと、見かけによらず強靭な花のような感じがします。花弁のようにみえるのは総苞片というものらしく、本当の花は中央の黄緑色にみえるものだそうです。それにしましても、ハナミズキってネーミング、何となくいい響きですね。(^^♪
P5150049
P5150048
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ