カテゴリ:
湊かなえの『山猫珈琲』の上巻、このエッセイ集もとても面白くて一気読みです。
タイトルの『山猫珈琲』って喫茶店の名前 ?・・・と思っていたのですが、「山(登り)」「(飼い)猫」「珈琲」に癒されて日々の執筆活動に励んでいるという湊さんが、それらの話題も含めてデビューから10年間にわたって書いたエッセイを上下巻2冊に纏めたものです。日々の出来事のあれこれから、お住まいの淡路島の食べ物を主体にした観光情報まで、幅広い話が詰め込まれていて、作品とは一味違った湊さんの素顔がうかがわれてとても楽しい一冊です。これから下巻を読み始めるところです。こちらも楽しそう~。(^^♪
IMG_0981
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ