カテゴリ:
このところ低い雲が垂れこめて肌寒い天気が続いていましたが、今日は一転して朝から良い天気になりました。
仕事がフリーでしたし、菜園も本格化するにはまだ余裕がありそうですので、お昼少し前ににカヤックを積んで大沼へ向かいました。キャンプ場に到着し湖面の様子を眺めていましたら、カヤックの師匠のヒゲさんが見えていて、昨秋に恵山でお会いしてから半年ぶりの再会になりました。カヌーを2艘準備していましたので何かあるのかなと思っていましたら、これから某大手小売業のCM撮影があるということでした。誰か大物スターでも来てロケをするのかも知れません。

少し波が高そうでしたし、撮影の邪魔をしてもいけないので、先日のレストラン・キャビンへ向かいます。キャビンのご夫妻に挨拶をして、車を置かせていただき、いそいそとセッティングです。30分くらいで無事組み立てることが出来、感動の進水です。ジャ~ン。
P5170019
湖水の中心部はやや波がありますが、入江部はほとんどベタ凪で、ゆっくりのんびり漕いで行きます。新緑が目に眩しいくらい綺麗で、水鳥なども静かに羽を休めています。湖畔道路を走っている時には目にすることが出来ない景色が広がり、大沼の新たな魅力を発見できたりします。
P5170050
3時間ほど漕いで帰って来ましたら、キャビンから聴こえてきていたジャズの心地よいメロディーが終わって静寂に包まれていました。楽しいことは本当に時間を忘れてしまいます。ヒゲさんが夕暮れ時も何とも言えずいいよと仰っていましたので、いつか陽が落ちるころにも艇を浮かべてみたいなと思っています。
何はともあれ、無事進水させることが出来ました。(^^♪
P51700551
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ