カテゴリ:
湊かなえさんの『山猫珈琲』、上巻に続いて下巻も読み終えました。上下巻とも湊さんのエッセイ集ですが、普段の作品からは見えてこない湊さんの人となりがちょっぴりとうかがわれて面白い2冊でした。「山」「猫」「珈琲」がお好きということで本のネーミングになっているのですが、下巻ではそれらに加え若い頃に青年海外協力隊として赴任したトンガ王国のことやお住まいの淡路島での生活、そして専業主婦から本格的な執筆活動にいたった経緯などにも触れられていて興味深いです。これからプロの作家や脚本家を目指す方にも参考になる一冊と思います。湊さんの初期の頃の作品はほとんど読んでいませんので、あらためて読んでみたいと思っています。
IMG_0982
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ