カテゴリ:
ちょっと前に花が咲いたと思っていたリンゴですが、もうこんなに大きくなりました。種類によって違いますが、大きいもので1.5cmくらいに成長しています。リンゴ農家ではこれから袋かけの作業に入りますが、私は出来るだけワイルドに育てたいと思っていますので、数年前から無袋にしています。無袋は見かけは悪いですが、陽をたっぷり浴びた分、味は濃厚ですし美味しいです。
お気づきと思いますが、果実が小さいうちは天に向かっており、大きくなるにしたがって下向きに垂れるようになってきます。そして表面は産毛のような細かい毛でびっしり覆われています。虫を寄せ付けないような防御機能でもあるのでしょうか。
P6130010
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ