カテゴリ:
雨が降ってきました。カラカラでしたので、植物ともども待望の雨になっています。でも、昨日でなくて良かったと胸をなでおろしているところです。
ホースでいくら水を撒いても植物にはそれほど変化は見られませんが、ひと雨でも降ると一気に緑に活気が出てきますので、雨の威力にはいつも驚かされます。キュウリやトマト、ナスなども昨日までの生気のなさはどこ吹く風で、見違えるほどに元気になりました。

ジューンベリーの赤い実が少しずつ黒みを帯びてきました。もう少しで収穫できそうです。今年は例年に比べて実が大きく、果実にとっては春先から気象的な好条件が揃ったのかも知れません。
紫陽花もまだ小さいですが、少しずつ色づいてきました。紫陽花の花の時期が近づいて、北国にも本格的な夏が訪れようとしています。
IMG_1206
IMG_1212
IMG_1215
IMG_1216
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ