カテゴリ:
グスベリといいましても本州の方はピンと来ないかもしれませんね。グスベリと呼ぶのは北海道だけらしく、正式にはグース・ベリーと言います。goose(ガチョウ)料理によく使われるベリーberryなので、このように命名されたようです。私が小さい頃はおやつとしてよく食べたもので、近所の家のものまで食べたりして、叱られたことを憶えています。青いうちはまだ酸っぱく、赤く色づいてくると甘みが増してきます。そうそう、枝には細いトゲがびっしりと生えていますので、このトゲでよく怪我をしたのも懐かしい夏の思い出です。
もうこんなに色づいていますので、そろそろ収穫しないといけないようです。グスベリはジャムにしますが、酸味があって美味しいです。
IMG_1357-2
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ