カテゴリ:
園芸を愛好している方々は暑い中も頑張っておられることでしょうね。
私のところの猫額菜園でもミニトマトやナスなどが色づいてやっと初収穫をしました。脇芽をとる程度であまり手を掛けないようにしていますが、今のところ比較的順調に生育しています。
トマトなどはお洒落な洋風の名前のついている苗がいろいろと出ていて、昨年までつられて買っていましたが、生育具合や味にそれ程の違いが感じられませんでしたので、今年はオール80円の苗で統一してみました。80円のトマト苗といっても「桃太郎」や「強力米寿」ですし、ナスやピーマン、キュウリも名前は忘れてしまいましたが、結構立派な苗がホームセンターの店頭に並んでいました。
無農薬、そして化学肥料は極力使わないようにしていますから、売っているような綺麗なものは出来ませんが、味は負けないくらいに美味しいです。もう少しで大玉、中玉のトマトも赤くなるでしょうから、8月に入るとリコピンたっぷりのトマト三昧の日々が続くことになります。
IMG_1510
IMG_1506
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ