カテゴリ:
風がなく放射冷却で冷え込んだ今朝、ログハウスの屋根の一部が真っ白になっていました。初霜ですね。
帯広でも初霜を観測したようですが、9月の初霜は2000年以降では5例しかないといいますから、比較的まれな現象のようです。この記録はあくまでも観測所での観察でしょうから、私のところの屋根に霜が降りたくらいでは記録として認められないのでしょうが、私の中では「わぁ~」といった感じです。函館では最低気温が5.3度といってましたが、私のところではもう少し下がったのかも知れません。早速ストーブを点火したのは言うまでもありません。(^^♪
IMG_1784
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ