カテゴリ:
明日からは10月。朝晩はめっきり寒くなり、一段と寒暖の差が大きくなってきました。北海道の野菜や果物が美味しいのはこの寒暖の差の恩恵が大きいと言われています。
そんな果物の話題ですが、先日のリンゴ、プルーンに続いてブドウもそろそろ食べごろを迎えています。春先に剪定をするくらいで殆ど手を掛けていませんし、無農薬ですので病気になったり虫に食べられていますが、それなりに房をつけています。
スズメバチがやってきて果実に穴をあけてせっせと食べていますが、美味しいものを食べている時は不思議と穏やかで怖い気はまったくしません。まあ、売り物ではありませんし、ハチが全部食べるわけではありませんので、無理に追い払うようなことはしません。うふふ、ハチが食べるということは無農薬で元気な証拠かもしれませんね。(^^♪
IMG_1806
IMG_1808
IMG_1798
IMG_1804
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ