カテゴリ:
新しい年、2016年は比較的暖かい天気で迎えることが出来ました。

年賀状の出し忘れの方々の分を携えて郵便局まで歩いて行ってきましたが、近くの神社には初詣の方々が列をなして参拝待ちをしていました。正月風情が感じられなくなっていますが、ここだけは数少ないお正月を感じさせる処なのかも知れません。私は小学生の頃に親に連れられて神社へ行ったきり正月の参拝に行ったことはありませんが、手を合わせる皆さんの願いが叶えばいいなと思って正月風景を眺めていました。

新しいカレンダーの1ページ目は真っ白な雪の結晶でした。この素敵な絵のように、日本そして世界中の人達が平和で安心して暮らせる年であればと願っています。
IMG_3339
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ