カテゴリ:
北海道の冬期間は路面が凍りますし、なにより寒いですからロードバイクは春までお休みになります。でも、春に向けての脚力の維持が大切とお仲間さんが言っていましたので、私も出来るだけローラー台で漕ぐようにしています。ただ漕いでいても飽きてなかなかモチベーションが上がりませんので、私はZWIFTというものに参加してヴァーチャルでトレーニングをしています。
ロードバイク・トレーニングの世界ではZWIFTはとてもポピュラーですから既に参加している方もおられると思いますが、簡単に言えばネット上のヴァーチャル・レースのようなものです。

下の画面は、私がリアルタイムで漕いでいる時のものですが、一番手前のオレンジ・白・黒のジャージを着ているのが私の分身です。右の一覧の青くなっているのが私の順位で、世界中の沢山の方が漕いでいるのが分かります。追い越したり、追い抜かれたりして、順位が前後します。今回のコースはロンドン市内に設定されたものですが、他にもヒルクライムなど世界中の沢山のコースが用意されています。

私はTACXのスマートトレーナーというローラー台を使っていますが、このZWIFTの面白いところは登り傾斜に連動して相応の負荷がかかることです。この負荷の増減により実際にコースを漕いでいるような錯覚にとらわれるところが凄いです。ただ、下り傾斜は反映されず、漕がずに自転車に乗っていれば進むということがありませんので、ここがちょっと辛いところです。次世代のスマートトレーナーでは、この点が改善されてよりリアルな雰囲気に近づくかもしれません。

冬期間は自転車が漕げなくて残念とお思いの方はぜひトライしてみてください。世界中で同じ時間に漕いでいる仲間がいると思うと楽しいですよ。(^^♪
2017-12-05 (11)
2017-12-05 (12)
ZWIFTのプロモーションビデオがありましたので、ご覧いただきたいと思います。こんな感じで室内トレーニングができます。