カテゴリ:
写真や文書などパソコンに仕舞っている大事なデータは、外付けハードディスクやUSBメモリあるいはクラウドなどにバックアップしていることと思います。
私もデータのバックアップはとってありますが、それと同時にOSを含めたシステム全体のバックアップもとるようにしています。使っているソフトは"Acronis True Image"というもので、もう10年以上も使っていますが、とても信頼性のおける優れたソフトです。普通のバックアップと何が違うかと言えば、何かの不都合でパソコンが機能不全に陥った場合に、OSを含めて導入していたソフトや諸々の設定を以前の状態にそっくりそのまま復元できるという凄い機能を有していることです。OSをリセットしたことがある方はお分かりと思いますが、ソフトやメールの設定を改めてやることは結構大変ですよね。
私の場合は週単位でバックアップをとるように設定していますが、最初はフルで、その後は"差分"や"増分"といって、変更したところだけを保存するような細かい設定が可能です。
"Acronis True Image 2018"になってランサムウェアへの対応も完璧になりました。
普段は大した働きをしませんので保険のようなものですが、いざとなった時の働きは絶大なものがあります。5000円程度で3台のパソコンのバックアップがとれますし、スマホも専用アプリで使うことが出来ます。私はNASを導入しましたので、ネットワーク上で一元管理していますが、もちろん外付けハードディスクと1対1でも大丈夫です。
この手のバックアップソフトをお探しの方はぜひ検討していただければと思います。
2017-12-10 (10)
2017-12-10 (9)