カテゴリ:
日曜日はあまりスキー場へ行かないのですが、天気が良さそうなのと新しいアプリを使ってみたくて出かけてきました。

skiのアプリといいましても、私の場合はただ単に滑った回数をカウントできるものがあればいいなと思い探したにすぎません。いつも指を折ったり、雪面にストックで印をつけたりして回数を数えていたのですが、せっかくスマホを持っているのですから、電卓のようなもので毎回カウントできればと思っていました。
今の時代のスマホというかアプリの進歩は凄いですね。見つけたのは"ski tracks"というものです。無料のアプリも沢山ありましたが、少しお金を出した方がいいのかなと思い、99円で購入しダウンロードしました。無料のアプリで英語版のものもありましたが、これは日本語で対応してくれますので助かります。

早速、ゴンドラに乗り込んですぐにオンです。GPSと高度計が作動していることがリアルタイムで分かります。あとはポケットに入れて帰る時まで計測すればOKです。最高速度や滑走距離、斜度、回数などが毎回自動的に記録されていきます。最高速度が2回目に滑った時に78.9km/hと表示されましたが、どのようにして速度を計測しているのでしょうね。滑っているとそれほどスピードが出ているという体感はありませんが、車でも80km/hを出したら怖いですから、これが本当だとしたら、ちょっとビビッちゃいます。

日毎のデータはすべて累積されますから、シーズンを通して振り返るときに面白いかも知れません。スキーやボードをされる方におすすめのアプリと思います。
PC170016
PC170017
PC170018
このアプリのデータによりますと、今日は9:01にゴンドラに乗り込み、11:16に駐車場に戻ったことになります。ゴンドラに5回乗りましたが、3回目以降に混んできて待ち時間が長くなったことも分かります。
すでにトップシーズンのような素晴らしい雪質で、白銀の世界を満喫しています。
PC170014