カテゴリ:
南米原産のキヌア、健康食品として都市部では普通に売られているようですが、田舎ではなかなか見かけることがありません。そんなキヌアを地元のスーパーで見かけ、「こんな田舎でも売ってる」と感激して、一袋だけ買ってきました。売られていたのはキヌアをポン菓子のように高圧で膨らませたキヌア・パフという製品で、そのまま食べてもサクサクして美味しいものです。一緒に買ってきたチア・シード、食べたことがありませんが、どんな味がするのかこちらも楽しみです。
IMG_3391
IMG_0693
キヌアはボリビア、ペルーでは主食に近いもので、プチプチ感を生かしてスープにしたり、お米のようにリゾット(キノットといいます)にしたり、また甘く煮てデザートになったりといろいろ工夫して食べられています。とにかくキヌア、キヌアですから、連日これでもかというふうに出されると、「もう、いいっ~」って叫びたくなります。

下の2枚の写真は、昨年3月にボリビアで撮影したものですが、どこへ行ってもジャガイモなどと並んでキヌア畑が広がっています。日本の田んぼのように整然とした田畑ではなく、勝手に生えてるといったら言い過ぎかも知れませんが、野性味の強い感じです。緑っぽい色から、徐々に赤くなると収穫時期が近付いている徴なのかも知れません。
IMG_05651
IMG_055811にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ