カテゴリ:
昨日のスキー場でのゴンドラ内でのこと。私の使っているスキー用アプリ「ski tracks」の正確度についてスキー仲間へふってみました。スキー場へ出かけるたびに使っているのですが、計測結果の最高スピード表示がちょっとオーバーなのではと思っていたからです。
15分間のゴンドラの中は、それぞれの想像が錯綜して一向にまとまりません。(笑) 「車でも80km/hを出すと緊張するよ」という言葉に頷き、半信半疑というか結論が出ないままゴンドラを降りたのですが・・・。

そんなこともあって、今日の仕事帰りに車で計測してみようと思い立ちました。車には正確なスピードメーターがついていますし、それと対比するのが一番だと思ったからです。
函館以外の方は地理がよく分からないので恐縮ですが、非常勤で勤務している湯の川の職場から自宅のある七飯町までの約20km間を計測対象にしました。ルートは産業道路を赤川まで来て、赤川インターから高速道路に入って七飯本町インターで降りるといういつもの通勤コースです。
IMG_2394
このところの暖気で路面は殆ど乾いていますので、車のメーター表示で産業道路は55km/h前後、高速道路(函館新道)は90~100km/hで走行しました。「ski tracks」のほうも加速と停止の繰り返しが綺麗な山になっていて、正確にプロットしているように見えます。
IMG_2385
あくまでも道路走行ですので、滑走距離や垂直下降、斜度などは参考になりませんが、肝心の最高速度が93.1km/hと表示されていることがお分かりいただけると思います。高速道路を走っている時に計測されたものと思います。前述のように車のスピードメーター表示で95km/h前後で走っていましたので、この結果からほぼアプリの計測は正しいと考えていいのではと思っています。

未だどのようなメカニズムで計測しているのかよく分かりませんが、私の考えではGPSを一定間隔で細かく区切って、その区間の通過タイムから割り出しているのではと予想しています。どうでしょう。
メカニズムに詳しい方に教えていただければ嬉しいです。
IMG_2384