カテゴリ:
雪不足と日程の都合で、すっかり出遅れてしまったスキー、今日が今シーズンの初滑りになりました。今シーズンは、家から25分ほどのところにあるグリーンピア大沼スキー場をホームゲレンデにすることにしました。ここのプールで一緒に泳いでいるtuさんの勧めもあって鞍替えしたのですが、ほぼ30年前に出来たここのスキー場で滑ったことは一度もありませんでした。
リフトはペアリフトが2基のみで、ゲレンデの距離も短いのですが、お手軽に楽しめるスキー場といった感じです。スキー場のてっぺんからは駒ヶ岳、そして右手に昨シーズンまで滑っていた七飯スノーパーク・スキー場を望むことが出来ます。一緒に行ったsumiさんは2時間券の設定があることを喜んでいました。2時間も滑ると飽きちゃいますからね。
スキーの後は勿論温泉です。本当はスキーよりも温泉が楽しみなのかも・・・。
P1030786
このスキー場のある森町は、昨年ご当地グルメとして『森らいす』なるものを創作し、町内9つのレストランで提供するようにしました。各店独自の『森らいす』があるのですが、決められたルールがあるらしく、①オリジナルのハヤシライスとする②森町産のトマト、ほたて、豚肉を用いる③ワンプレートにルーとライスを盛り付ける④ルーにトマトを用いる⑤ライスを駒ヶ岳型にするという5つの約束事を守るのが条件らしいです。
お昼は、ここのホテルの『森らいす』にしてみました。ベビー・ホタテの入ったバターライスに、森町のブランド肉『ひこま豚』を使ったハヤシ風のルーが添えられて、とても美味しかったです。ふふ、バターライス、森町から見る駒ヶ岳の形をしていますね。
P1030790