カテゴリ:
マニアックな話題をお許しください。
4月の暖かさに誘われるようにロードバイクのメッカの函館新道側道にもちらほらロードバイクに乗っている方を見かけるようになりました。私もソワソワしているのですが、その前に器具のメンテナンスということで、まずシューズのクリートの交換をしました。ロードバイクに乗らない方には馴染みのないものと思いますが、スキーでいうところのビンディングのようなものです。
ペダルにくっついている限り痛むものではないのですが、休憩時に歩くものですからご覧のようにアスファルトにこすれて減ってしまっています。消耗品ですから数年毎に取り換えるのがいいのかも知れません。
今までは遊びの大きい黄色(フローティング角度が3度)を使っていましたが、あらたに購入したのは遊びの比較的小さい(フローティング角度1度)の青色のものです。まだ路上では使っていませんが、テストでペダルとの脱着をした感じでは、遊びが少ないせいか黄色に比べてより素早く反応するような気がしました。実際に走ってみましたら、またインプレッションを書いてみたいと思います。
IMG_2552IMG_2549
IMG_2558
こちらはクリートカバーです。ラバーで出来ていて、クリートをすっぽりと覆うような構造になっています。アスファルトを歩く際には、これを被せるとクリートの摩耗は避けれますし、滑る危険性も軽減されるようです。早く買っておくと良かったなと思っています。
IMG_2546