カテゴリ:
また、マニアックな話題をお許しください。
行きつけの自転車屋さんのご主人に「ロードバイクは嵌るよ」と言われて、「そんなの自己満足の世界でしょう」と口答えしていたのですが、3年目にしてちょっとだけ「嵌りの世界」に踏み込みそうな気配になっています。
昨年のホイールに続いて、今年はハンドルバー、ステム(入荷待ち)、サドル、シートポストを交換してみることにしました。ハンドルバーはその名の通り自転車のハンドルですし、ステムはハンドルと本体を接続する器具、サドルは座席、シートポストはサドルを支える軸です。このへんはママチャリと一緒です。
私のロードバイクはフレームはカーボンなのですが、今回交換する4点に関しては軽量アルミのものが標準で組み込んでありました。これをすべてカーボンのものに交換しようというのが、今回のプランです。このへんはメーカーが上手く作戦を組んであり、ユーザーが順次交換したくなるような仕組みになっています。まあ、メーカーの手の内に乗せられているような感じです。

自転車屋さんのご主人が繁忙期でとても忙しく、「交換の仕方はyoutubeに沢山でているよ」という言葉に励まされて、自分でやることになりました。工具一式は持っていますので、昨日から交換作業に入っています。トルクレンチでトルクを計りながらの作業ですが、バーテープを巻けば完成というところまでこぎつけました。

ハンドルバーは310gが173gに、サドルとシートポストが590gが474gと羽が生えたように軽くなりました。でも、自分の体重の増えた分はどうなるのでしょうね。(^^♪
IMG_2584
IMG_2604
IMG_2601