カテゴリ:
昨春に一緒に旅行をしていただいたアルパイン・ツアーの渡部さんが持っていて羨ましく眺めていたオリンパスのSTYLUS TG-3 Tough、さらに性能をアップしたTG-4が登場し、値段もそこそこ安くなったので、手に入れることにしました。

このカメラの最大の特徴は、岩場や雪の中、そして水中とどんな過酷な環境の中でも使えることです。防水(ハウジングをつけないで水深15m)、防塵(高気密性)、耐衝撃(2.1m落下テスト・クリア)、耐荷重(100kgf)、耐低温(-10℃)などと云いますから凄いです。レンズもF2.0と明るいので、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度で撮れるのではと思っています。

そうそう、このカメラのもう一つの凄いところは、顕微鏡モードというマクロ・システムです。被写体距離1cmまで近づけますので、驚きの拡大撮影を行うことが出来ます。右の輪っかの様なものは、LEDガイドライトというもので、レンズのところに嵌めて使用します。通常のマクロ撮影では、カメラや操作する手が被写体に影を落とすのですが、これで被写体に均一に照射し、影を消し込んだ撮影が可能になります。
アウトドア派にはお勧めの一台と思います。
IMG_3470
IMG_3472