カテゴリ:
ゴールデンウィーク後半は冷たい雨続きで自転車で繰り出すことは出来ませんでしたが、今日は朝から嘘のような青空が広がっていましたので、裏の城岱スカイラインを駆け上って城岱牧場展望台(標高約550m)まで今年初になるヒルクライムに行ってきました。4月25日にオープンになったばかりですので、道路脇にはまだ残雪がありますが、今を盛りに咲いているヤマザクラを横目に、小鳥のさえずりを聴いたりの楽しいクライムでした。
若い健脚のヒルクライマーは20分前後で上りますが、私はその倍くらいはかかります。ちなみにサイコン(サイクルコンピュータ)のデータによりますと今日は標高差410mを38分台で上ることが出来ました。往復1時間ちょっとで帰ってこれますので、朝8時半に出て10時前には帰ってこれるという地の利の良さです。ヒルクライムの後は悠々庭仕事が出来るという算段です。
7月には瀬棚ライド(106km)にエントリーしていますし、8月と10月には「大雪・旭岳」「宮城・加美町」と2つのsea to summitへの出場を予定しています。家のすぐ裏ですから、週1くらいのペースで城岱ヒルクライムをしたいなと思っています。
IMG_20180507_093422
2018-05-07