カテゴリ:
今日は雨が降らないようですし、仕事もフリーでしたので、ロードバイクによる駒ケ岳山麓100kmライドに行ってきました。
いつものように家を出て、すぐ裏の城岱スカイラインを登ります。標高約550mの展望台までのヒルクライムがこのコースのクライマックスです。汗まみれになった下着を交換して、一気に海抜0mに近い鹿部まで下ります。ここからが悲惨でした。
気温21℃との予報でしたので、生足に短パン(レーパン)、上は半袖ジャージというスタイルだったのですが、下のデータのように一気に体感温度が下がり、腕のスマートウォッチによると10~12℃で海沿いを走ることになりました。レインギアは持っていたのですが、面倒で羽織らないで走り続けたら、本当に低体温症でぶっ倒れるのではと思うほどの寒さでした。
さすがに森を過ぎ、大沼へ入る頃には気温が上がって、快調に走ることが出来ましたが、ちょっと迂闊でした。
いろいろとハプニングがありましたが、102.15kmを走行しましたし、平均速度も約20km/hで走れましたので、まあまあかなと思っています。今年はあと2回くらいこのコースを走りたいと思っています。
2018-06-18
2018-06-18-02
IMG_20180618_094316