カテゴリ:
湊かなえの『ユートピア』。美しい海辺の町、鼻崎町を舞台に、それぞれの理想郷を夢見る三人の女性が出会うことから物語が始まります。
ミステリーとしてのストーリーも面白いのですが、女性の細かい心理描写を書かせてはこの作家さんの右に出る人はいないのではと思うほどに鋭いです。何気ない日常に潜む微妙な女の駆け引き、ユートピアという現存しえない理想郷を追い求める女たちの心理戦争小説といっても良いような感じのミステリーです。
結末で、登場人物のひとりが書いた"神様への手紙"という手記に思いもよらない事実が書かれています。常識的に考えて、実行しそうにない人物が考えた策略の凄さに、戦慄をおぼえるというか唖然とします。
P1290006