カテゴリ:
立冬を迎えて城岱スカイラインがそろそろ通行止めになりますし、明後日からはお天気が崩れそうですので、今年最後の城岱スカイライン・ヒルクライムに行ってきました。お天気は良かったのですが、北風が吹いて寒ったです。いつものように大沼へ抜け、湖畔道路を周遊して帰ってきました。
今日は一人にしか会いませんでしたが、いつも私を追い抜いていく若いお兄さんたちは、標高550mのところにある展望台までを20分ほどで登っていきます。車とあまり変わらないのではと思うようなスピードでぐいぐい登って行きますので、あきれるほど凄いです。私も20分台は無理としても30分前後くらいで登れるようになりたいのですが、なかなか厳しいです。毎年4月に行われている城岱スカイライン・ヒルクライム・タイムレースに出場しようと思っていますので、若いお兄さんたちの邪魔をしない程度に頑張ろうと思っています。(^^♪
PB070005
PB070007
大沼の湖畔道路からは鳴き声しか聴こえてきませんが、もうすでに沢山の白鳥が飛来しています。
こちらの写真は一昨日、カヤック乗船時に撮ったものですが、数十羽の白鳥が甲高い鳴き声をあげて飛び立っていきました。ここ大沼でも越冬しますが、今の時期に飛来している白鳥は、この地を中継地にして、さらに南に向かうものと思われます。
PB050031
road