カテゴリ:
コーヒーが好きで生豆を購入しては自家焙煎をしていますが、ミルには今までこだわったことはありませんでした。もっぱらハンドルをガラガラと廻して擂る手動式のものばかり使っていましたし、これが一番と思っていました。廻すのに結構な力が必要ですし、さすがに古くなってきましたので、新しいものをと考えたのが先月末のことでした。
そして、いろいろと検討して選んだのが、カリタの「ナイスカットG」という製品です。そうそう喫茶店などにあるミルと同じような形をしているもので、それをそっくり小さくしたような感じです。サイズは、幅120×奥行218×高さ337mmですから、机の上に乗っけてもまったく邪魔になるようなことはありません。価格は2万円程ですから、ミルごときにお金を費やしていいのとちょっと悩んでしまいましたが、毎日使うものですし、このくらいの贅沢はいいかなと思い買ってしまいました。
早速使ってみましたが、さすがに均一にカットされて、これは凄いと思いました。コーヒーの味も最高に引き出してくれますので、このミルを使ったら他のミルは使えないと思うほどいいです。たかがミルですが、されどミルですね。部屋のインテリアとしても格好いいですし、小さくて可愛いので、長く愛用したいと思っています。
PC0300061
PC050004