カテゴリ:
函館では13時の気温が13.1℃と5月並みの暖かい日和になりました。
昨日、ワクシングをしましたので、朝からいそいそと出かけて滑ってきました。
日曜日から3日経過しただけなのですが、雪面の状況は一変して、ゴンドラの山頂駅付近でさえ俗に「くさった雪」といわれるベチャベチャの雪質になっていました。
ワクシングの効果で最初は滑っていたものの、経過とともに滑らなくなりブレーキのかかる「元の木阿弥」状態になってしまいました。私は5本、家内は3本と、早めに切り上げて撤退です。
少し前まで「銀パラ」という定番のワックスがあって湿雪には有効だったのですが、今はあまり聞かなくなりました。イマドキのスキー板の滑走面にはストラクチャなるものがあって、その細かい溝に入り込んだりすると厄介なのでしょうか。諸々の理由があって消滅したのでしょうが、こんなに滑らないと「銀パラ」が欲しくなりますね。

スキー場も雪を寄せたりして頑張っていますが、明日はまた高温で雨の予報ですし、4月第1週までのコース維持は望み薄かなと思っています。
P3200008
そして帰り道、スキー場を少し下った畑で沢山の白鳥が餌を啄んでいました。
デントコーン畑のようで、昨秋に刈り取ったあとに残った落豆を食べているようです。大沼の氷もすっかり解けましたし、白鳥が北へ飛び立つ日も近いのでしょうね。
P3200011