カテゴリ:
一昨日行った厚沢部町のメークインを使って「肉じゃが」を作ってみました。
今日は雨で予定していた畑の準備は出来ませんので、惣菜作りに切り替えてのトライです。
先日作った「切り干し大根」「ヒジキの煮物」に再チャレンジ、そして「肉じゃが」と3品を午前中に作ることが出来ました。
その「肉じゃが」のイモ。厚沢部町の道の駅で越冬したメークインが美味しいからと直々に農家さんに薦められて購入してきました。そんなことで半分の5個(500g)を使いました。
家内はいつも白滝や人参を入れるのですが、今回はメークインの味を引き出すために、あっさりとイモと肉、それと玉ねぎだけにしてみました。
作り方はいたって簡単で、イモ5個、豚肉の薄切り200g、玉ねぎ半分、ショウガ10gを用意します。
イモと豚肉は一口大に切り、玉ねぎとショウガは千切りにします。
まず適当量のサラダ油を鍋に入れて熱し、それにショウガを入れて軽く炒めます。そして水気を切ったイモを入れ、更に炒めます。表面が少し透明になったら、玉ねぎと豚肉を加え、色が変わる程度まで炒めます。
それに出汁を300ml、醤油大匙3、みりん大匙1、お酒大匙1、砂糖大匙1~2などを加え、落し蓋をして中火で煮ます。汁けが残る程度まで煮詰めれば出来上がりです。白滝が入っていませんので、小分けにして冷凍しても大丈夫です。オジサンでも超簡単に出来ますので、ぜひ試してみてください。

農家さんは「糖化して甘いよ」と仰っていたのですが、砂糖を入れなくてもいいくらいに美味しいイモでした。厚沢部町はメークインの発祥の地ですから、スーパーなどで当地産のイモを見かけましたら是非お買い求めくださいね。厚沢部町のメークインは超美味しいです。
P5010017
P5010003