カテゴリ:
特別列車を降りて、いよいよバイクステージに移ります。
小清水ツーリストセンターをスタートして、藻琴山の麓の「ハイランド小清水725」までを走る、総距離38.5km、標高差725mのレースです。

白いヘルメットと青いジャージで自転車にまたがっているのが私です。スタートしてすぐのところを妻が撮影してくれました。
IMG_0788
スタート地点のすぐのところにある濤沸湖湖畔から38kmも離れている藻琴山を望んだ景色です。なだらかな裾野を広げた標高1000mの頂上が今回の SEA TO SUMMITのゴール地点です。あまりにも遠いですし、標高差が半端ではありませんので、心が折れそうになります。山から吹きつける向かい風も強そうですし、リタイアしないで最後まで頑張れるでしょうか。
IMG_0799
左手に美しい山容の斜里岳を望みながらペダルを漕ぎます。
最初は緩やかなアップダウンを繰り返し、そして中間地点の小清水町役場を過ぎたあたりから徐々に傾斜を増していきます。
IMG_0872
IMG_0868
下は当日記録したサイクルコンピュータのデータです。距離は38.5kmですが、後半の20kmだけでほぼ750mを登りますから、バイクレースとしてはきついコースと言えそうです。ヨレヨレになりながらも何とか2時間半でゴールインすることが出来ました。bike