カテゴリ:
早いもので、9月も6日になりました。六花亭の「おやつ屋さん」の日がやって来ました。
昨日は夕方までいろいろと忙しくて、六花亭へ行くことをすっかり忘れていました。6時少し前に六花亭から電話があり、急いで取りに行ってきました。2箱も頼んでいましたが、あわや廃棄処分になるところでした。先月は暑い車内に放置して失敗しましたが、今月もドジを踏んでしまいました。

無事ゲットした「おやつ屋さん」。今月はどっしりと重いです。それもそのはずで、秋の定番「おはぎ」の詰め合わせです。
P9060001
ジャーン。箱を開けましたら、色とりどりの「おはぎ」5個が綺麗に並んでいました。

皮むき小豆餡であっさりとした風味に仕上げた「こし餡」。さつまいもを使った餡で餅米を包んだ「さつまいも」。青えんどうのつぶ餡と餅米の組み合わせによる「青えんどう」。スタンダードな小倉餡のおはぎ「小倉」。香ばしい韃靼そばの実を混ぜ込んだ餅米でこし餡を包んだ「そばの実」の5種類です。

彩りも綺麗ですし、ちょっぴり甘みを抑えた餡と餅米のバランスが絶妙で美味しかったです。いろいろな美味しい「おはぎ」が味わえて600円とは信じられません。六花亭大好きです。
P9060006