カテゴリ:
"The Danshaku Lounge"で開催されている"「寄り道は秋だって面白い」september 8days"。秋分の日は和の競演ということで、尺八と津軽三味線の演奏会がありました。
函館在住の尺八奏者・森岡恵四郎さんと八雲で活躍されている津軽三味線奏者の杉本雅人さんの素晴らしいコラボレーション演奏を聴かせていただきました。

森岡さんの演奏は初めてでしたが、民謡から演歌、ジャズとジャンルを問わず幅広く演奏されているそうです。特にジャズが魅力的でした。デイヴ・ブルーベックのテイク・ファイブを尺八で聴かせていただきましたが、尺八でのジャズって味があっていいですね。

津軽三味線奏者の杉本雅人さんの演奏も初めてです。本場の弘前市で長く修行し、今年の第13回津軽三味線日本一決定戦で第3位を獲得された実力をお持ちということで、素晴らしいバチさばきに見入っていました。「津軽あいや節」など数曲を演奏されましたが、日本酒を飲みながら聴いたら最高でしょうね。
P9230006
P9230014
P9230002