カテゴリ:
岩瀬地区は北前船で賑わったところだけに、多くの造り酒屋さんが軒を並べています。後立山連峰からの清らかな水が豊富ですし、日本有数の米どころだけに、昔から美味しいお酒が造られてきたのだと思います。
そんな造り酒屋さんの一軒、桝田酒造店に寄ってみました。樹齢数百年と思われる杉の大木を横目に、分厚いヒノキの一枚板のカウンターで立ち飲みができます。小さな桝を購入し、好きなお酒をチョイスして注いでもらいます。
「満寿泉」というブランドで販売しており、富山県ではよく知られている銘柄のようです。私たちが選んだのは、シャンパン酵母を使った「Masuizumi R」というものと、プラチナ純米大吟醸の「満寿泉」という銘柄です。上手い表現は出来ませんが、とにかく美味しかったです。「Masuizumi R」は爽やか、プラチナ純米大吟醸「満寿泉」は芳醇な感じかな。(^^♪
PA060522
PA060525
PA060520
お店の中を見学させていただきましたが、古い蔵などをモダンな感覚でリノベーションしており、いい雰囲気です。
PA060506
PA060510
PA060511
PA060517
PA060512
PA060518
一角には、フレンチのお店もあったりしてお洒落です。柚木栄樹さんがシェフを務める富山キュイジーヌ【カーヴ・ユノキ】というお店で、一日一客というプライベートダイニングなのだそうです。「Masuizumi R」とともにここのお料理を味わってみたいです。
PA060516
(10月6日)